コーヒーページ説明】

今回の記事は、英単語を紹介するシリーズのその571です。

 
英単語"slight"の語源、同語言語、関連知識、動画、名言などを載せています。

 

虫めがねサイト内の全索引

 


 

鉛筆フレーズ
slight incline on the road 【道のわずかな傾斜】


 

カギメモ/語源

  「slight(スイト」は、「わずかな/少しの取るに足らないほっそりした軽視~を軽視する」などの意味を持つ単語です。

 

 語源インド・ヨーロッパ祖語の「*sleyg-(滑る/どろどろになる)」です。

 

  「滑る/どろどろになる」⇒「滑らかな/平らな/平凡な」という意から、現在の「slight(取るに足らない/わずかな)」の意味につながっています。

 


 

地球語源⇒意味

slight /slaɪt/

*sleyg- 「滑る(glide)/どろどろになる(be muddy)

⇒ 『滑らかな/平らな/平凡な
⇒ 『[形] わずかな/少しの 取るに足らない/くだらない ほっそりした/か細い

[名] 軽視/軽蔑

[動] 《他》 ~を軽視する/軽んじる

 


 

四角オレンジ同語源語

slime /slaɪm/

*sleyg- 「滑る(glide)/どろどろになる(be muddy)

⇒ 『どろどろした/ねばねばした

⇒ 『[名] ねば土/軟泥/ヘドロ 粘液

[動] 《他》 ~を泥で覆う

 

 

パン関連知識①(Wikipedia)

『Delight Slight Light KISS』(ディライト・スライト・ライト・キス)

1988年11月にリリースされた松任谷由実の20枚目のオリジナルアルバム

“「純愛3部作」の2作目で、アルバムのテーマは「純愛」。またアルバムタイトルの意味は「舌を入れないキス」。”

 
パン関連知識②(Wikipedia)

『二十才の微熱』

1993年公開の日本映画。主演は袴田吉彦、監督・脚本は橋口亮輔

英語タイトルは、『Touch of a fever』または『The Slight Fever of a Twenty Year Old』とされる。”

 

 
PCYouTube②

A Goofy Movie Slight Change Of Plansby waltdisney512

(*)slight change of plans:「計画のわずかな変更」

 


 

メールQuotes/名言

There is no real beauty without some slight imperfection.ジェームズ・ソルター(1925-2015、アメリカ合衆国の作家)

多少の不完全さなしに本当の美しさはありえない)