コーヒーページ説明】

今回の記事は、英単語を紹介するシリーズのその418です。

 

英単語"respectable"の語源、派生語、同語言語、関連知識、動画、名言などを載せています。

 

 


 

鉛筆フレーズ

a respectable lawyer 【(社会的に)ちゃんとした[立派な]弁護士

 

Abraham Lincoln head on shoulders photo portrait
- Wikimedia Commons - Public Domain

 


 

カギメモ/語源

 「respectable」には「(社会的に)ちゃんとした/立派な相当な/まあまあの」などの意味があります。

 

 尊敬」を意味するrespect」と、「できる、能力/資格のある」を意味する接尾語「-ableが合わさってできています。 

 

 「(社会的に)尊敬できる/尊敬に値する」⇒「(社会的に)かなりのものと認められている」という意から、現在の「respectable」の意味につながっています。

 

 「社会的にみて尊敬される条件を満たしている」という意味で、「ちゃんとした/立派な/尊敬に値する」という意味になり、「社会的にみて(数量や大きさなどが)十分な基準を満たしている」というところから、「相当な/かなりの」という意味になります。

 


 

地球語源⇒意味

respectable [英] /rɪsˈpɛktəbl/ [米] /rɪˈspɛktəbəl/

respect 「尊敬(respect)+ -able 「できる(able)

⇒ 『尊敬できる/尊敬に値する、社会的にかなりのものと認められている

[形] (社会的に)ちゃんとした/立派な;(皮肉的に)上品ぶった/世間体を気にする きちんとした;見苦しくない 【口語】相当な/かなりの;まあまあの/悪くない

 


 

四角グリーン派生語

respectability [名] (社会的に)ちゃんとしていること/立派な態度 尊敬すべき人々/お歴々

respectably [副] ちゃんと 立派に かなり

 


 

四角オレンジ同語源語

respect

re- 「後ろに(back)/再び(again)+ spectō 「見る(look at)
後ろを振り返り何度も見る

[名] ①注意尊敬/崇敬 重視/尊重 箇所

[動] 《他》 ~を敬う/崇める/尊敬する ~を重んじる/重視する/尊重する

 


 

パン関連知識

『Respectable』

イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズの1978年にリリースされたアルバム『女たち(原題:Some Girls)』に収録された曲で、シングル化もされた。

 

Respectable」という言葉は、曲中の社会的に成り上がった「上品ぶったご立派な」妻に対する皮肉と、ローリング・ストーンズが社会的に「尊敬される」ようになったという意味で用いられている。(ボーカルのミック・ジャガーは、実際の妻は曲とは違い誠実であると語っている)。

 

カナダのバンド、Les Respectablesはこの曲に影響を受けてバンド名をつけている。

 


 

PCYouTube①

The Rolling Stones - Respectable - OFFICIAL PROMOby The Rolling Stones

Lyrics:『Respectable』AZLyrics

 

PCYouTube②

A Respectable Family - Trailerby National Geographic

(*)respectable family:「ちゃんとした[立派な]家庭/良家」

 


 

メールQuotes/名言

The more things a man is ashamed of, the more respectable he is.ジョージ・バーナード・ショー(1856-1950、アイルランドの文学者)
(より多くのことを恥じているほど、より敬意に値する

 

George bernard shaw
- Wikimedia Commons - Public Domain