コーヒーページ説明】

 今回の記事は、英単語を紹介するシリーズの第2回です。


expect」の語源、同語言語、関連知識、「expect」を含んだ名言などを紹介します。

 

 


 

鉛筆フレーズ
what to expect when you are expecting 妊娠している時に期待すること】


pregnant-woman-1512961_960_720
- Pixabay - CC0 Public Domain

 


 

カギ語源

 「expect」は、「予期する」「期待する」「《be expectingで》妊娠している」といった意味を持つ動詞です。

 

 この言葉の語源は、ラテン語の「exspectō(待つ/期待する)」に由来します。「exspectō」は、外に(out)」を意味するex-」と「見る/目を向ける(look)」を意味するspectō」から成り立っています。

 

 さらに語源を遡ると、インド・ヨーロッパ祖語の「*spek-(見る)」にたどり着きます。この「見る」という意味から、「外を見る」「何かが来ると思ってその方向に目を向ける」「待ち望む」という意味に変わり、最終的に現在の「expect(~を予期[予想]する)」の意味に至ります。

 

 同じ語言を持つ言葉には、

 ■ inspect [動] ~を詳しく調べる (語源:中を見る

 ■ respect [名] 注意/尊敬 [動] ~を敬う (語源:後ろを振り返り何度も見る

 ■ telescope [名] 望遠鏡 (語源:遠くを見る  などがあります。

 


 

地球語源⇒意味
expect /ɪkˈspɛkt/

【語源】exspectō(待つ/期待する)

= ex- 「外に(out)+ spectō 「見る/目を向ける(look)
⇒ 『来ると思う方に目を向ける/待ち望む
[動] 《他》 ①(十分な理由をもって)~を予期[予想/期待]する 《that~で》~だと思う 【口語】(赤ちゃんを)産む予定である

[動] 《自》 【口語】《進行形で妊娠している

 


 

四角オレンジ同語源語

respect /rɪsˈpɛkt/

【語源】respectus(振り返る[見る]こと/尊敬)

re- 「後ろに(back)/再び(again)+ spectō 「見る/目を向ける(look)
振り返り何度も見る

[名] ①注意 尊敬 尊重 箇所

[動] 《他》 ①~を敬う/尊敬する ~を重んじる/尊重する

 


 

パン関連知識①(Wikipedia)
期待値(英:expected value)
確率論において、“確率変数の実現値を, 確率の重みで平均した値である。例えば、ギャンブルでは、掛け金に対して戻ってくる「見込み」の金額をあらわしたものである。
「期待値」『ウィキペディア日本語版』 - 2
017年2月26日 (日) 17:18 - 変更履歴

パン関連知識②(Wikipedia)
エクスペクト・パトローナム(Expecto patronum)(守護霊よ来たれ)
『ハリー・ポッター』シリーズに出てくる魔法/呪文の一つ。expectoはラテン語で「待ち望む/期待する」、patronumはラテン語で「守護/保護する者」の意。

 

「守護霊の呪文」。銀白色で半透明の守護霊を創り出す。
「ハリー・ポッターシリーズの魔法一覧」『ウィキペディア日本語版』 -
2017年6月28日 (水) 15:27 - 変更履歴

 


 

メール名言

If you expect nothing from anybody, you're never disappointed.シルヴィア・プラス (1932-1963、アメリカ合衆国の詩人)
(誰にも何も期待しなければ、決して失望することはありません)

 


 

シルヴィア・プラスは、アメリカの詩人、小説家、短編作家です。精神的な苦悩の中で作品を書き続け、詩集『エアリエル』や自伝的小説『ベル・ジャー』などの代表作を残しました。30歳の若さで亡くなりましたが、その作品は今もなお高く評価され、現代詩の重要な位置を占めています。

 

Sylvia Plath
- Wikimedia Commons - Public Domain