「Mai kuraki Symphonic Live –Opus 1 -」
2012年9月6日 東京芸術劇場で開催されたライブ報告です。
場所は池袋、劇場があったのは知ってたのですが劇場=おしばいと言う図式が頭にあったので来ることはないなと思ってましたが、おもわない訪問でした。
入り口を入ると広いロビーがありコンサートホールへはエスカレータを二回乗り継いで
向いました。そこがホールの一階でした。周りを見るとわりかし会社帰りの人が多く見かけられました。端の方に目を向けるとなにやら試飲の文字が・・・足が自然と向きます。
ワインの試飲をやってました。ライブ前に一杯いただきました。おいしかった・・・・
席を確認するためチケットを見ると三階席でしたので、そこからさらにエスカレータで上に向いました。上がると両方に階段がありました。さらに階段で三階へ
席を見つけて着席しました。その時の眺めがこれ。。。。
案の定、係員に見つかり注意されました。ステージにはたくさんの楽器と椅子が整然と並べてありました。
開演は19:00ですが始まったのはそれから5分くらい遅れたかな。楽団員が出てきました。拍手で迎えられます。それぞれの席に着くと準備の為に楽器が鳴り響きました。
一旦、楽器が鳴り止むと端の方から指揮者が登場。「藤原いくろう」さんです。世界でも有名な指揮者みたいです。詳しくはプログがあるみたいですのでそちらを見てください。
http://ikurounote.laff.jp/
指揮者がタクトを振りかざすと演奏が始まりました。まずは一曲演奏されます。曲と言うほど長くありませんでした。間奏曲というか前奏曲というか。。
その後に麻衣ちゃんが青いドレス姿で登場。一曲目は「Stay by my side」です。
なかなかいいもんですよ。麻衣ちゃんがMCで「またいつもと違う倉木麻衣を感じてください」と言ってました。
二部構成で一部が一時間程でした。これはさすがに普通のライブと違いました。MCも最初の一回で、淡々と曲が演奏されていきました。
選曲としてはオーケストラで演奏するので静かな曲が多くありましたが、その中でも
思いがけない曲もありました。何だと思いますか?
二部の最後の方で「Stand Up」と「BE WITH U」です。いつもライブで盛り上がる二曲を見事アレンジして演奏されました。これにはびっくりしまた。
一度前に「東日本復興ライブ」でも今回と同じ東京フィルハーモニー交響楽団とのコラボ数曲あった時もいなと思いましたが、まさかライブであるとは。。。いいライブでしたよ。
みなさんも一度機会があったらどうですか?
今回は2daysあったみたいですね。今、コンサートでもらったパンフレットを見て気づきました。最後に写真アップしますね。
そして帰りにおみあげが渡されました。それがこれ
中にミネラルウォータと箱に入ったボトルが。。。。
なんと最初会場に入ったときに試飲したワインが入ってました。ラッキー・・・・
今回購入した麻衣ちゃんグッズ。ストラップとパスケースだよ。






