昨日マニラに約70冊くらいの子供向けの本を持って来ました。


今朝、マカティのホテルからたくさんの本を持ってタクシーに乗り、

図書館を始めるトンドへ向かいました。


トンドはメトロマニラにある有名な貧困地帯です。


途中牧師さんとおち合い、スモーキーマウンテン跡地のアパートの1室へ、


タクシー運転手が私がこんな場所へ来ることを心配していると言っている


と牧師さんが私に話しました。


タクシー運転手でもこのエリアには治安が悪い為来たがらず、


いく場合は料金2倍要求するそうです。


しかも、マカティを歩いていたらフィリピン人によく間違われる私ですが


さすがにここに来るとめちゃくちゃ目立ちます。


思いっきりまわりと違う格好をしている自分に気付かないわけにはいきません。


次回はせめて革靴をサンダルに替えようと思いました。


図書館開設のユニットに行きましたが、驚いたことに内装の工事が


ぜんぜん進んでませんでした。


フィリピン マニラで子供の為の無料図書館-unit

これでは、Openできません。

これから急いで、12月16日頃Openの予定とのことです。

フィリピン マニラで子供の為の無料図書館-2ndfloor

メゾネットの2階。結構使えそうです。


フィリピン マニラで子供の為の無料図書館-floor2

フィリピン マニラで子供の為の無料図書館-floor

図書館をOpenするアパートのフロア。皆楽しみにしてくれているそうです。



フィリピン マニラで子供の為の無料図書館-kodomo

同じフロアに住む子供。Openしたらたくさん本読んでください。




フィリピン マニラで子供の為の無料図書館-banana

外では朝から道路でバナナを売る子供。フィリピンで車に乗っているとこのような子供を頻繁に見かけます。


道路で物売りをする子供は交通事故の危険がある為、子供からものを買うべきでないと地元の人から言われました。何も出来ないことは悲しいですが私も買うべきではないと思います。