フィリピンには5年程前から仕事で年に数回訪問するようになり、その中で今もフィリピンには恵まれない子供達がたくさんいること改めて認識しました。

私も社会人としてそれなりの収入を得るようになり、何か社会貢献をしなければいけないと考えるようになってから、いろいろ断続的に寄付などはしてましたが、やはりもっと実感のある貢献がしたいと思いながら考えたことが、昔たくさんの人たちに親切にしてもらったフィリピンの恵まれない子供達の助けになることがしたいということでした。

そして、3年ほど前から日本のNGO団体の具体的な活動への献金を始め、その献金を通してフィリピンの恵まれない子供達に触れましたが、その中で、私が常に感じていた、子供達への学習の機会を与えるための援助したいという気持ちをもとに、現地の牧師さんの協力を得て、今回、無料図書館を作ることにしました。
その牧師さんは、私の提案を快く受けてくれただけでなく、大変素晴らしい運営計画を作ってくれ、また、運営の為のアパートのユニットも見つけてくれました。

これで、このアパートの賃貸契約をし、テーブル、椅子を買って、本を揃えたら無料図書館がOPENできます。

牧師さんは、自分自身以外にボランティアの先生4人にも協力を促し、子供達が誰でも来たいときに来て、本を読んだり、勉強できる場所として、

Leaning Library Center と名前をつけてくれました。

クリスマス前までにまずは本を100冊くらい準備して、
小規模ですが、Lerning Library CenterをOpenしたいと思ってます。

5621


ラーニング・ライブラリー・センターの為のアパートの一室。ここを借ります。
小さなユニットですが、メゾネットもあり、階段の上は小さな子供のWriting用の勉強スペースにできそうです。




5618


真ん中に写っているのが図書館を運営してくれる牧師さん。借りる場所の写真を送ってくれるようお願いしただけなんですが、常に自分が写真に入ってます。