こんばんは^^

石川では「石川県立美術館」の「古九谷・再興九谷名品展」を目当てに行ってきました。

ずっと前から石川の九谷・古九谷の焼き物がずっと見たいと思ってたんです(^O^)/

だからもぅ、この目で本物を見たときは…すっごい感動しました(ノω・、)

私は九谷・古九谷の中でも吉田屋風のものが好きで、
緑や黄の深い色には一目惚れでした(・∀・)

そしてダイナミックな構成。
描かれている松や花が、まるで器の殻を破り外に飛び出してきそう!
生命力を感じる作品ばかりでした(・ω・)/

ぜひ一度、九谷・古九谷焼きを見ていただきたいっ。

他の地方の焼き物も色々と見てみたいなぁ。。。

$ささくれメトロノーム-九谷焼き