​子供のお昼ご飯


塩分ゼロのうどんにしたら

酸味が強すぎて後悔泣き笑い

こりゃ市販のニョッキみたく酸っぱい。


子供たちは『いつもと同じだよ』

言っていたけどアセアセ




今日は3/31キメてる

年度がおわりますね



この日は祖母の命日でもあり伯母が

『年度跨ぐと手続きが煩雑になるのが

分かっていて年度末に逝ったのね

さすが、おばあちゃんね』と

言っていたのを覚えています。



身内が3月から4月に亡くなることが多くて

何となくこの季節は感慨深くなりますもやもや



お墓が遠くて

何も出来てないけど

とても感謝しています。




祖母には叱られたり

嫌味を言われた記憶がなく




母が忙しい代わりに

たくさん遊んでもらいました目がハート




そういう経験って宝物です指差し



うちの子供たちも

そういう経験積めてるかな?



まるごと愛されるだけで

人は強くなれるよね看板持ち




今日も子供にガミガミしてしまったかも!


工作中に探し物をしてる小鉄には

『散らかってると見つからないから

床の上に何もないようにしてー』



創作作業を止めてしまったもやもや

(一緒に探して、工作終わってから

片付けてもらえばよかった泣




チャレンジ一気にやりすぎ娘には

『勉強はやりすぎないで少しずつしないと

そんなに沢山入っていかないよ

休まないと』



やる気を褒め忘れてる泣

(頑張ったね、でも、少しずつやったら

もっとまるが増えるんだよって言えばよかった)



1日のほとんどの時間を

二人のこと黙って見守っていたけど



ちょっとどうなの?ってところまで

来たから



もう言っていいよね?つて

言っちゃったんだよねあんぐり




言うだけ損だったかももやもや