↑五分でつくるお弁当笑


小鉄が半日保育になったので、

姉の下校時間まで


公園でピクニックして

電車みて

ちょっとだけ遊んで帰る飛び出すハート


いつも時間に追われていて

ゆっくり出来ないから幸せな時間でしたスター




アンネ・フランク

図書館で娘が借りてきてくれました📕


ヒトラーのこと

知らなかったことも書いてあって


トップに立つ人の考え方

ひとつでここまで変わるって

こわいですね💦💦



そして

ユダヤ人を助けたり

親切にしてくれた人達は

『ヒトラーへの反発心から』と

書いてあって

そういう考え方もあるんだ!と

思いました。



アンネは父と仲良しで

姉は母と仲良しだったそう指差し



アンネはいつも

母の態度に気を遣っていたけど

決して自分を曲げなかったことも素敵です飛び出すハート



ちょっとうちの娘みたい…

うちの娘も私の顔色ばかり窺うけど

窺うだけで反発する笑



徹底的に反発するところも

娘に似ていて

それはそれで個性だし

逞しく生きるんだろうなと

前向きに思えました。



娘がどこまで読んでるか分からないけど

『これ、本当のはなし?』って

半信半疑…



これを通して

娘が何を感じるか不明だけど



自分の気持ちを整理するために

日記を付けるようになったら

また新しい発見だと思いますキメてる



アンネに感謝です飛び出すハート

アンネの家にも行ってみたい🏠