く毎日暑すぎです。
真夏はまだ先〜😭


わたし、ケリー!


弦ちゃん(シェパード)の部屋🟰私たちの寝室と、ケリーちゃん(マンチカン猫)のお部屋(リビング)は24時間エアコン!
電気代、やばかったらどうしょう😱

が、しかし、彼らの"快適"が大事!

そんなこんなで、昨日、"ピアノデュオ戒重のおもしろ音楽塾その79"をアップしました。

ベートーヴェンのソナタ"悲愴"ですが、その前に

弾く曲は小節数を確認してみましょう!

という山岡優子先生に常に言われてたことをお話ししてます。


具体的に言うと、たとえばソナタなら提示部、展開部、再現部を確認し、その小節数を数える。
その際、繰り返しもカウントする。

これはまず、だいたいの大枠が見えてくる。

それについでに、それぞれのグループのfやff,pやppなどを記入する。

ここでへー!そうなんだ!って気づきを得ることある😅

最近、シューマンの"ウィーンの謝肉祭の道化師"の最後の曲や、ドビュッシーの"ピアノのために"の"トッカータ"を生徒さんが弾いてて、小節数確認したら、驚きがあったから、ちょっとしゃべくらせていただきました。

構成を知ることで、曲がいかにバランスがいいかがわかります。

どこにつながるかと言うと、the 黄金比!


きゃあ❣️興味津々❣️

わたしが😅


この小節数を確認するのは、ソナタに限らず、ブルグミュラーや、とくにバッハも!


こんど取り上げたいのが、バッハのシンフォニア!

まじかっ!?

というバランスでまさに美‼️

ちょっとマニアックかなぁ?

おもしろくないかもなぁと躊躇ってます😅




昨日の夜、急に守氏のいとこ夫婦がワインたくさんもって遊びに来てくれた!マンゴー🥭も!

でケリーちゃん、弦ちゃんと撮影会!



ありがとうございました。またきてね。