大雨が不安ですね。
あちこちで休校の噂を聞きます。
何を隠そう守氏も(何も隠してない🤣)、学校に行ったら休校になっててとんぼ返り!

連絡してくれればいいのにね!って言ったら、メールが来てたらしいが、見たのは学校に着いた時だそうな。
マジ遅すぎ!

そんなこんなの不安な梅雨ですが、昨日、ピアノデュオ戒重のおもしろ音楽塾その78をアップしました。
が!冒頭に弾いたプーランクの4手のソナタが、著作権に引っかかって動画の下に"著作権"て書かれてた!

え?💦てなっていくつもいいねをいただいてたのに慌てて削除しましたの。

その後、プーランクの著作権を検索したら、彼の作品の中でもまだ著作権で保護されてる楽曲やらフリーになってるやらでかなりややこしいらしい。

なかなか判断しにくかったりするみたい。
が、しかし、私たちは、これで収入を得ているわけではないから、著作権は関係ないなと思い、またアップしなおしました。
👍くださったから申し訳ございませんでした。


結局、よくわかりません😅


お題は"ベートーヴェンの悲愴"です。

お時間ありましたらよろしくお願いいたします。




そして、かなり困難を極め、いや軽く遭難しかけながら、トーマス・マンの"魔の山".から下山しました。


やっとフランスに戻れる❣️と、読み始めたのが、ドレスのデザイナーのかたにいただいたユイスマンスの"幻想礼賛譜"

溢れる色彩に魅力されてます。

分厚い!



本の威厳が魅惑的。




いただいた胡蝶蘭。お玄関に!