あけましておめでとうございます🎍


元旦の日の石川県の地震には言葉を失いました。

少しでも早く、復興が進みますように祈るばかりです。

亡くなられたかたがたのご冥福をお祈りすると同時に、ご家族、まわりのかたがたのご心痛を思うといたたまれません。


コンクールのトロフィーを作ってくださってる木工作家馬場かつとしさん作 干支 辰!




随分開けの遅いご挨拶となりました。

いや、年末のご挨拶すらしてなかったような。

コンクールが終わり、ジジィとババァはそれなりに疲れて、動画も撮らなかった。

というのもご挨拶もせず失礼していた理由でもあるのですが、
実は、最愛なるシェパードの弦ちゃんの体調が優れず、先に申し上げますと、緊急手術となり、本日帰宅した、というわけです。


遡りますと不調の兆しは、10月末。
そう、九州国際バッハ音楽コンクール予選の前の晩、夜中にキュンキュン🥲
下痢💩
飼い主寝不足。主催だから弾かなくていいからまぁいいや。

それは多分普通の下痢。
が、しかし、それからずっとなんとなく軟便。
弦ちゃんの💩はカチンコチンとは言わないまでも、とにかく旗を立てたいくらいの美💩。
取ると、うっすらコンクリートにしとっと形がつく。まぁ、パーフェクト💯なやつです。

前のラブラドールがゆるかったので、本当にありがたさを感じる。

(前置きはいいからさっさと進めろ)

とにかく毎日、なんとなく軟便。
多分、案外いい💩ですよ!って皆様はおっしゃるレヴェルだったかも。

しかし、そこはあなた、私は弦ちゃんの母!それも過保護な母!
僅かな違いに何か違和感を感じました。

いつもお世話になってる先生に、連れていって、エコーやらを撮ってもらったり、検便をしてもらっても異常なし。

そんな中、コンクール本選の前々日12/14に、あろうことか、血尿😨
マッジー😨
駆け込みましたよ、病院に。
膀胱炎。

これもすぐに治りましたが、
依然として軟便は継続中。

食欲も元気もありました。


そして大晦日の日。

したくてしたくて仕方ないのに出ない!
😭😭😭
ポーズを取りまくり、散歩中、ずっと情けないくらい腰落として、何度もウンチングスタイルをするも出ない😭
キュンキュンとかまで言う。

もう貧血起こしそうですよ。心配で。

元旦も😭同じ。

守氏がお尻を押さえたらペロッとでる。

まぁ端折っていきますが、1/2にマジおかしかろうもん!
と半ば守氏を脅迫せんばかりの勢いで、見かけは、守氏の意見に従います!とほざきながら、無言で、行くぞ!というレールを引く!

で、大野城市に、10年間救急医療をしていた先生が開院してたので、連れて行きました。

弦ちゃん、知らない若い人(先生)にお尻の穴に指つっこまれて、
"はぁ?なんなん?
この人誰?"
の表情。

診断の結果。
会陰ヘルニア!

いろいろ説明うけて、手術しかないことを告げられ、再発が多いことも告げられ、凹みつつも、ここ2ヶ月、軟便に違和感を持ち続けていた過保護母は、原因がわかり、少しすっきりはした。


で、いつもの病院が開く1/4に、診断書(きちんと主治医に渡す診断書を書いてくれて、良い先生でした)を持参し、連れて行ったら、その晩に手術が決まった。
ホルモン原因があるので、Golden様も二つさよなら。


いやもう、弦がいない毎日、張り合いゼロ!

やる気ゼロ!

幸福感ゼロ!

胃は痛む。

下痢はする!

まぁ、下痢はいてもいなくてもほぼ毎日だけどね😅


しばらくは、用心です。



1番幸せだったのは、猛獣がいないので、愛を独り占めできた、マンチカンのケリーちゃん😅



元気で帰ってきてくれて良かったです。


そんなわけで、私の過保護はさらに加速する見込みです。



今年も素敵なお飾りをいただきました。




買ったのは松とユリ。あとは自分ちの巨木南天赤、黄と、蝋梅。

ぶっこめるだけぶっこんだ、野生味溢れた、いやもう雑木林的なお正月花💦

香りだけは蝋梅の香りに包まれ最高だった。




そんな我が家ではございますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



あっ!パソコンのメールが全く開けられなくなった。

おまけにパソコン、プリンターが変。まだ年賀状書けてない💦


まぁ、わりに最悪な感じ?😅