発表会までほぼ1週間となりました。


プログラムもできたが、まだ弾けてない子も😅最後まで諦めずに踏ん張れっ! 


 昨日は音大出でピアノの先生sがレッスンに来てくれた時、ピアノの鍵盤の異変に気づいてくれた。 

 白鍵がペリって😨 

まだ買って6年くらいなのに😱 

 その子の知り合いもそうだったらしく、鍵盤全部をやり直して貰えたらしく、すぐ連絡したら、対象品番だからしてもらえることに。

 手配が整うまで応急処置をしに今日、木下楽器から来てくださった。 


 改良を重ねて、より良くしてる反面マイナスが出てるらしい。


鍵盤の接着剤にこだわりすぎてだと。


 ちゃんとなるから安心だけど、なんか悲しい。

かなり悲しい😭 



 がしかし、お休みの生徒さんの時間で練習してたら奏法で嬉しい発見。

 きっかけはバレエの腕の使い方?筋肉の動かし方。 

応用してたら、あら、マジでロシアピアニズムの奏法やん! 


腕の筋肉の使い方→指先の意識する筋 


 足とも共通する。

 あぁ、なるほど、指の内側の筋を意識するってのは、脚の内側を意識するのとも共通するぜ!って具合で芋蔓式に発見した。


嬉しすぎ!



弦にいちゃんがお預かり保育でいないとき、すっかりベッドでくつろいでるワタシ。

幸せの図🤣