梅雨です。シトシト☔️ 


 でも紫陽花は美しく咲き誇ってます。


咲いた紫陽花とコンゴウインコ!

自立できないので、花瓶におすがりしてます。

"ちがうっ!嘴が重いの!" by 金剛院子🤣



大好きなバレエの動画を、The プリマ(例えばザハロワとか)を見てると、究極の美だなぁと思う。

立つだけでも大変なのに、それを美しく踊るために鍛え上げられた、削ぎ落とされた肉体。踊らなくてもその体は美しい。


鍛えられた身体を"美しさ"、美学で完成させる。



絶対的な"美"が君臨している!


日々努力して鍛え上げながら、常にそれぞれの思う美にむかって。


ピアノでも、アスリートでも、なんでもそうだと思う。特に芸術と言われるものは、美学を胸に.努力し続けなければ、違う方向に行く気がする。

どんなに未熟でも、弾けなくても美しいものに憧れてなきゃいけないなぁと思う。


凄いピアニストは、私たちとは違うもん!じゃない気がする。


指が回ることがベストでなく、それは美に向かう手段だと思う。いつもゴールを天空におかなきゃだな、ぶつぶつ。



山岡優子先生も常におっしゃってた。

言い方が過激だから、反感も持たれていたけど、真実だと思う。


と、独り言。


練習します。



アール・ヌーヴォー展

宇宙を感じる。



蕾から光が、今まさに咲こうとするエネルギーが見える。



ジャポニズム。