おつまみっていうか、おやつっていうか、うーん。
ただ、ちょっと塩気大目にしたので、今回はおつまみってことで。
30
<材料>
薄力粉 75g
強力粉 75g
バター 80g
水 60cc
卵 2個
生クリーム 100cc
クレイジーソルト 小さじ1
コンソメ 小さじ1
ほうれん草 1束
スライスベーコン 3枚
18cmパイ皿 1枚分








今回はホームベーカリーを使いました。
薄力粉、強力粉、バター、お水を半分(30cc)入れて
生地ボタンでまず混ぜます。
時々様子を見てください。
3,4分たつと、バターもだいぶ小さくなってきます。
生地がボロボロになってきたら、残りのお水(30cc)を
少しずつ足していきます。
さらにそのまま5分くらいHBに混ぜてもらうと一まとまりになります。
そうなったら、取り出して、まず丸めて一塊に。
手早くやらないと、含まれたバターが手の温度でべたべたになってきちゃいます。
一塊になった生地を大きめにとったラップの上に乗せ、
手のひらで押し広げ、2cmくらいの厚さにします。
その後、きっちりラップで包んで冷蔵庫へ。
30分ほど寝かせます。
その間にほうれん草を茹でましょう。
って、これは灰汁取りのためなので、軽くで十分。
私は面倒なので、ティファールで沸かしたお湯をかけただけ。
ちょっとしんなりするくらいで大丈夫です。
きっちりしぼって水分をとったら、3cmくらいの長さに切ります。
スライスベーコンは1cm幅くらいに切りましょう。
もちろんブロックベーコンでも大丈夫。
食べやすい大きさに切ってください。
卵を二個ボウルに割りいれ、溶きます。
フォークでボウルの内側を左右に切るように混ぜると早いです。
泡立てる必要はないですよー。
そこに、生クリーム、クレイジーソルト、コンソメを投入。
さらっと混ぜます。
コンソメはキューブのものしかなければ、だいたいその半分を
包丁で細かく刻んでもOK。
とかなんとか、のんびりやってるうちに30分くらいたつ、かな。
冷蔵庫で寝かしてた生地を、麺棒で0.5~0.8mmくらいに伸ばします。
包んでいたラップを広げてその上で伸ばせば汚れ物なし。
麺棒もラップで包んで使えば、汚れない上に生地もくっつきません。
生地にバターがかなりたっぷり含まれてるので、特にやらなくても大丈夫だとは思うのですが、パイ皿に油を私は塗りました。
指で塗るだけで十分です。
そのパイ皿の上に隙間がないように生地をのせたらフォークであちこち刺します。
さらにその上にオーブンシートをのせたら、重石を。
なければ一回り小さなお皿とか、お米とかでも大丈夫です。
温めておいたオーブンに入れ、180度で5分。
その後、重石を取って220度で5分。
焼き色見ながら焼いてください。
あまりにも焼き色がつきすぎるようだったら、くっつかないようにホイルをかぶせて。
卵液にほうれん草とベーコンを入れたら、さっくり混ぜておきます。
生地もうっすらと焼き色がついたら、取り出しておきます。
ここで私は生地を少し冷まします。
冷ますっていうか、粗熱を取る程度。
すぐに卵液を入れると、生地もぺしょっとするし、
なんか、部分的に卵液が固まりそうな気がして。
あんまり気にしなくていいのかもしれないけど。
素手で持つのはちょっと熱い名という程度、かな。
生地に卵液をいれたら、お好みで上にピザ用チーズを。
今回はピザ用チーズとパルメザンチーズを乗せました。
なので、「おつまみ」
200度で8分、ホイルをかぶせて220度で10分。
竹串を刺して、抜いたときに生地がついてこなければ焼き上がり☆
なんだか、すごい長文で面倒くさそうな感じですが、
そんなことなく意外と簡単です。
中身も、きのことか、お肉とか、お野菜とか、何でもOK。
おかずにもなるし、おやつにもなるし、とっても便利なのでぜひお試しあれ。

デス。