今日も連動休んで、針治療。腰の痛みもほとんどなし。体調まずまず。今回の練習過程を振り返る。2時間以上走ったのが7回。うち一回3時間走り、2時間50分走ったのも一回。ペースは遅かったが、長く走れた。走るフォームも前は上半身、後半脚を使って下半身で走るパターンもできた。この二週間は、腹筋など補強も頑張った。腹まわりが少し引き締まった感じ。なかなかいい感じできている。明日は受付に行って、気分を盛り上げよう。でも、走る時は何も考えず無心で集中すべし。
本日練習休み。昨日のテレビで有酸素運動は一人でしないと効果がないと言ってた。複数でしゃべりながら走っても、集中しないからダメだそうだ。今度のマラソンのテ-マは「無心」で走ることだ。よくスポーツで優勝者のインタビューで「何も考えず、無心でやりました。」といコメントをよく聞く。運動の信号は脳が指令を出して脊髄がその動きを掌る。あまり考えすぎると、脳と脊髄の連動がうまくいかず、動きがぎくしゃくするのだ。元100mの記録保持者のアサファパウエルは、一人で練習する時はすごくよい。ところが世界大会など有力選手が集まる大会では、となりの選手を気にしすぎて、動きがぎくしゃくして力を出しきれない。彼が100mの記録を出したのは、地方の記録会である。自分もこの前の駅伝で、最初はいい感じで体がスムーズに動いていた。ところが、抜かれて、前に離れていく選手の姿を見ていると「どうしよう、どうしよう」と考えてしまい、体が硬くなり動きも悪くなった。脳と脊髄の連動がうまくいかなくなったのだろう。周りを気にせず、何も考えず、いつものよい動きをするべし。
今日夕方、マラソンコ-スのさいごのところを走った。やはり、前半は上半身で、後半は脚を使って下半身で走った。55分走った。本番の最後もこんな感じで走れたら、2時間53~55分で走れるはず。今日から、食事も炭水化物を多く食べよう。甘いジュ-スもよいみたい。