Happy Days | 真理のブログ

真理のブログ

のほほん真理の日記

夏、楽しんでる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:夏、楽しんでる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私は楽しんでる 派!



新しい職場に移って、ようやく春学期が終わりました。

最初の1ヶ月は長かった~しょぼん 3ヶ月ぐらいの長さに感じました。

そして、この3ヶ月で「退職願」を真剣に考えたのは3回ありました。


とはいえ、職場ごとにカラーがありますし、私は「新参者」ですから、そこに慣れるのに1年はかかるわなぁと、それまで就職した(する)学生に話していたことを毎日噛みしめて過ごしていました。


学生対応は慣れてきました。秋学期はそれを踏まえての授業展開を心がけたいです。


さて、「夏を楽しんでる?」ということですが、「楽しんでます」。

昨夜は友人たちとアコーディオンのライブに行きました。おいしいお酒と料理、懐かしい(小・中同級生)思い出話をしながら、音楽を聴く。最高でした!!


今週から夏休みという方も多いと思われます。ウチの職場もそうですが、私は13日から集中講座を入れました(他大学)。前任校で担当したような授業内容で、今の学校では教えなくなった科目。普通なら専門でもないし、もうせずに研究に専念する時間なのかもしれませんが、せっかくお声がけいただいたので、これも何かのご縁だと思ってお引き受けしました。半分旅行気分です。


私は仕事とプライベートの区別をあまりしません。調査に行っても「旅行」気分は味わえるし、当然「集中講座」も然り。


とはいえ、前からそうだったかと言えば、公私の区別がうまくつかずにいらだつことが多かったです。むしろ、今の職場の上司や共同研究仲間を見て、学びました。


これを身につけてから、休日の「あぁ、今日も仕事だダウン」という気持ちの乱高下は格段に減りました。むしろ、「ついでに楽しめることはないかな?」と探すようになりました。


夏=ビーチ、旅行・・・といった夏独特の体験はしていないけれど、それでも毎日楽しく過ごしています。





夏、楽しんでる?
  • 楽しんでる
  • 楽しんでない

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ