4902コニカミノルタ、チャンスなのかはてなマークはてなマーク

 

私の場帳・月足銘柄のひとつ、コニカミノルタについて。

(自分の覚書として書いているので、私の素人分析??は参考にしないでください_(._.)_)

 

前回のメモ下矢印

 

コニカミノルタが2016年5月に買収したMOBOTIX社の月足チャート下矢印

(買収額は非公開)

株価は買収時から約1/10へ…

 

(継続企業の前提に関する重要事象等)
当社グループは、前連結会計年度において、多額の減損損失を計上した結果、3期
連続での営業損失となり、前連結会計年度末において、複数の金融機関と締結して
いる一部のシンジケートローン契約等に付されている「2期連続して営業損失を計
上しないことを確約する」とする財務制限条項に抵触しましたが、前連結会計年度
の末日後において、当該抵触を理由とする期限の利益喪失請求を行わないことにつ
いて該当する全ての金融機関より承諾を得ており、当第2四半期連結会計期間末か
ら今後1年間の資金繰りには問題なく、継続企業の前提に関する重要な不確実性は
認められないものと判断しております。

 

四半期報告書では大丈夫ということでしたが…

3Q、4Qの黒字予測は本当に大丈夫??

過去には事業所を縮小してその分を収益にまわすということもしているようですガーン汗

 

 

    

負債推移
2019:653,002
2020:743,002
2021:749,049
2022:776,623
2023:913,899

5年で約1.5倍
負債が増えて資産が減って借金体質?

 

 

昨日、一昨日と突っ込みを少し買って、今朝戻りで売りましたが…

今朝の寄付前気配は年安更新だったので、下に走るのでは?とハラハラしました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

ここまでのコニカミノルタの確定益は、55,207円です。

 

コニカミノルタはベトナムさん銘柄(現在もやっているかは不明)、先日の株の先生はチャンスだと言われていました。

 

尊師依存症が再発しないように、しっかり自分でも調べて判断しないと汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

尊師依存症については過去記事に二回ほど書いてます💦

 

あとその時に書いてないと思いますが、株の先生が昔、第一船の50年月足チャートをブログに上げて「(倒産しなければ)10倍になるかも?(笑)」という記事を書かれたことがありました。

第一船はそれからしばらくして倒産してしまったのですが、私とブログで交流していた女性投資家の方が第一船を買っていたんです。

株の先生のブログを教えたの私だったので、多分恨まれたと思います泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

老婆心から自己資本率の低い銘柄は注意するようにとは伝えていたんですけど…

(ブログはどちらかにお引越しされたようでした)

 

 

株の先生は相場で勝つ術を発信してくださっていて、私は感謝しかありませんが、素人さんにとっては両刃の剣とでもいうか…

 

林輝太郎先生も同様で、分割売買はやる気のない人に教えてはならない。とおっしゃっています。

上辺だけの理解で、林系は逆張りだ、と勘違いしている人もいるし…

(逆張りとナンピンは大違いです)

 

コニカミノルタから話が少し脱線してしまいました_(._.)_