こんにちは!
アラフォー妊婦nicoです
もう妊婦ではないですが
出産記録のうちはこれで行こうかなと


さて、壮絶な無痛分娩だと
前回の記事に書きましたが
少しずつ振り返っていきます。


11日(39w0d)
5時頃
5時から陣痛室に移動
と聞いていましたが
外で何やら小学生くらいの子どもの声と
男性の声が聞こえる。
何があったんだろう…


5時20分
陣痛室へ移動。
部屋の大きさは個室の半分くらい。
ここからは座りっぱなしで
トイレにも行けません。

まずは点滴を入れ
陣痛誘発剤を入れます。


その後7時まで定期的に
陣痛誘発剤を入れに
看護師さんが来てくださいます。


8時にどのくらい子宮口が開いているか
院長先生からの内診があるとのこと。


あの内診グリグリには
とても耐えられそうにないので
その時までには麻酔が効く状態に
して欲しいなぁと心底願っていたら
そのために1時間前の7時に
麻酔をしてくれると教えてもらいました。



ひと安心!

私にとってそのくらい
内診グリグリがトラウマになってました


7時
陣痛誘発剤と初めての麻酔。



私には薬のアレルギーがあります
これ、のちのちすごく大事な要素に
なってくるのですが
薬のアレルギーがあることが
私の不安をより煽るのですよ。


バースプランにも
担当するスタッフさんへのメッセージに
薬のアレルギー持ちだと
覚えておいてください。
と書いたくらい私の中では
胸のつっかかりとなる事柄です。


そして小さい頃から
麻酔が効きやすい体質で

歯医者で麻酔をすると
翌日朝まで腫れがひかなかったり

不妊治療では
採卵か移植かの前の座薬型の麻酔が
かなり効きが良いと
先生から指摘されるほど。


なので
麻酔が効きすぎることを恐れていましたが
その都度看護師さんが
"ケーキなどを買うとついてくる
保冷剤のようなもの"を
カラダの様々な部分に当てて

どこが冷たいか
=どこまで麻酔が効いていて
    どこは効いていないのか

を確認してくださいました。
これ、本当に安心しました


何度か
胸のあたりまで効くわりには
太ももの裏が効いてないことがあり
私の体勢を上半身起こしたり
向きを変えるなどして
麻酔の効きを調整してもらいました


こちらの病院で使用している麻酔は
重力によって効きが変わる?ものらしく
このように体勢を変えるだけで
麻酔の効きを調整できるようなのです。



8時
待ちに待った内診。
なぜ"待ちに待った"なのかというと
昨日MAXである6錠陣痛促進剤を
飲んだ結果が
ここでわかるから!

早くてお昼頃
だいたいが3時か4時頃
生まれるそうなので
私がどちらのパターンなのか
知りたくもあり。


ちなみにどちらでもなく
かなり遅くなったのですがね


そんなこんなで待っていると、
歓声が聞こえて来ました!


どうやら赤ちゃんが生まれたようです!
看護師さんに聞いてみると
5時頃陣痛が起きて
運ばれて来た妊婦さんのお産なのだそう。


は、早い!!!


経産婦さんは早いって言いますが
本当に早いんですね…。


しあわせな気持ちで歓声を聞きました
私もあと数時間で会えるんだ!


8時30分
院長先生登場!
前日の深夜、当日の早朝と看護師さんに
頻繁に指示をくださって
本当に感謝しきりです。

赤ちゃんの心拍と私のお腹の張りを
遠隔でも共有しているらしいのです。
本当にこの病院選んで良かった!


心配していた内診グリグリも
まったく痛みがなく
安心して診断結果を待つと

『良いですね、
    3、4センチになってきましたね。
    順調ですよ』

とのこと。

あー良かったと思うべきなのか
あんなに薬飲んだのに
そんなもんかねと思うべきなのか
わかりませんが、
私は一安心


…も、つかの間
夜間に担当してくださった看護師さんから
予想もしない言葉を聞くのです。


9時30分
夜間の看護師さんが帰るということで
挨拶に来てくれました。
この病院は夜間の看護師さんが
担当するときも挨拶しますが
帰るときも挨拶に来てくださいます。

この日の夜間の看護師さんは
増え続ける陣痛促進剤への不安や
初出産に向かう私の不安を
(不安ばっかり!なんですけどね。笑)

しっかり受け止めて
寄り添ってくださったので
とても信頼していました。


その方が挨拶の時に驚くことを言ったのです。

『先生から聞いたかもしれませんが、
   赤ちゃんの様子が
   少し苦しそうなんですよね。
   陣痛が強くなると
   赤ちゃんの心拍が弱まっちゃうのです。
   このまま続くと帝王切開ということも。』



え!帝王切開!!!!

寝耳に水、でした。


病院に向かっていた夫に
LINEするのがやっと。


全く選択肢になかったので
かなり驚きました…。


続きます。




以前記事に書いた、
初めての病院着で
テンション上がってた写真をアップ

改めて見ると
結構お腹大きいですねー…

{B3E164B2-5AE1-43CD-9D98-FB25736D5CE4}