こんにちは!

アラフォー妊婦nicoです。

 

 

みなさん胎動って痛いですか?

私の場合は痛いというより笑ってしまうんですよ。

 

脇腹あたりに足があるらしく

その部分を外側にぐ〜〜〜〜っと押してくるので

「ちょっとそれ・・・ひゃひゃひゃ」

と1人で笑うこと1日2〜3回。

 

こういう胎動一つ一つが

愛おしいですよね〜照れ

 

 

さてさて、難関を極めるベビーカー選び。

前回の記事にも書いたのですが

私はトラベルシステムありきで探しています。

(→『KATOJIでJoie(ジョイー)全種類を比較してみた結果』)

 

 

Joie一択で考えていたのに

・ペグペレーゴと比べたらちゃちい部分が気になった

・持っていてテンションが上がるベビーカーか疑問

の2点が気になり、

改めて考え直すことに。

 

 

あまりにも他のメーカーの知識がなさすぎて

「もうエアバギーとマキシコシで良いかな」

と思い始めたりもしましたが、

 

マタ友とのランチで

みんなベビーカーは悩むものなんだと知り

少し元気をもらったので

その帰りに少し見に行ってみました。

 

 

そこでの収穫は

ベビーシートは、

マキシコシだけではなく(当たり前ですが)

サイベックスというものもあるということ。

 

実際見てみて

サイベックスすごく気に入りました。

 

サイベックスのベビーシートは

2種類あります。

 

■クラウドQ

 

 

■エイトンQ

 

 

気に入ったのはクラウドQ。

その理由は

リクライニングできること!

 

 

おそらくベビーシートを

ベビーカーにつけたまま、

1歳までを過ごすと思うのですよ。

 

そうなると、

ベビーシート自体の角度を

変えることができるのは

ベビーカーとして利用している時に

赤ちゃんにとっても良いかな〜と。

 

マキシコシと値段変わらないですしね。

 

 

エアバギーとサイベックスが繋げられるのは

わかったのですが、

もしかしたら知らないだけで

トラベルシステムとして使えるベビーカーは

まだあるのかもしれない!と思い

 

一念発起して調べてみました。

抜け漏れあるかもしれませんが

参考になる方がいればうれしいです口笛

 

 

サイベックスに対応するベビーカー一覧

 

この一覧を作成するに当たって

知識がないことと調べきれなかった私は

サイベックスに電話して担当者さんに教えてもらいました。

 

本当に優しい音譜ありがとうございます!

マキシコシの担当者さんは

「ベビーカーメーカーに電話してください」との

塩対応だったこともあり、

気持ちとしてはサイベックス濃厚!!

 

 

こちらの一覧ですが、

クラウドQには対応しておらず

エイトンQにしか対応していないのもあるそうですが

その辺りは割愛しています、スミマセンあせる

 

 

サイベックス

・プリアム

ベビーカーに10万円以上は出さない、と

今のところ決めているので、店舗にありましたが触りませんでした。

近未来的なデザインです(笑

 

・ミオス

かなり期待大で見たのですが

持ち手部分が広がっていて、

その分押す時の力が分散してしまうのか

154センチのミニな私には

「よいしょ」っと押さなければならず、

こちらは合いませんでした。

4輪の割には走行性はしっかりしていましたよ!

 

 

エアバギー

・ココプレミア

サイベックスのミオスと比較すると

走行性の安定感やベビーカー自体は重いのに

押すと軽く感じるところは本当にステキ!

ココプレミアのニューカラーに心惹かれてますドキドキ

 

 

・ココブレーキEX、ココブレーキ

ココブレーキはあんまり好きなカラーがないんですよね・・・。

カラーバリエーションは、やはり日本製のセンスかと

思ってしまいます。

 

 

 

ストッケ

・スクート2、スクート

ストッケは幅55センチなので、通常の改札を通らないことと

15キロもあるということから、私としては候補に入らず。

 

 

・エクスプローリー

上記同じく。

 

 

バガブー

・ビー

「移動を自由にする」というコンセプトに惹かれたのと

カラーバリエーションが好みなのがとっても良い!

折りたたんで自立しないようですが

壁に立てかけておけば良いかな、なんて

悠長なことを考えています。

 

 

・カメレオン

こちらは10万円以上なので今のところ圏外。

 

・バッファロー

上記同じく。

 

 

ベビーゼンヨーヨー

・0+4+

ベビーゼンヨーヨーのすごいところは

折りたたみが簡単なのと、すごくコンパクトになること。

あとはカラーバリエーションが好み。

こちらのタイプは新生児から使えるタイプ。

 

・4+

こちらは4ヶ月から使えるタイプなので、

ベビーシートを乗せる前提として考えている私としては

ピッタリ。こちらも候補の1つ。

 

 

イングリッシーナ

・ジッピーライト

まったくのノーマークでしたが

新生児から使えるタイプ。

 

こちらはベビーシートを取り付けた時に

かなり不安定に見えるのが私として

すごーく気になるので候補から外してしまいました。

 

しっかりしているのかもしれないけど

どうしても不安定に見えてしまう。

バランス悪い気がしてしまうし

「いかにもベビーシートを取り付けてます」な

感じが私としては受け入れがたい。。。

 

 

マイクラライト

・スーパーライト

おしゃれですよね〜。

こちらは幅が62センチもあるので、

普通の改札に通らないことから圏外。

 

 

 

ブライタックス

・ビーモーション

こちらも幅58センチなので

普通の改札に通らないことから圏外。

 

 

かなり長くなってしまいました〜。

 

 

マキシコシに対応しているベビーカー一覧は

また改めて書きたいと思います。

 

 

今回学んだのは

「わからなかったら即電話!」です。

 

メーカーさんも結構親切に教えてくれるので

(マキシコシは違いましたがえーん

頼っちゃいましょう〜。

 

 

ベビーカー選びにあたって

たくさんのかたのブログを参考にさせていただいています。

 

本当にありがたく、

私も何かできないかと今回の記事をまとめてみました。

 

どなたかにとって

ベビーカー選びが一歩進むきっかけになれば

うれしいですおねがい