昨日
母とケアハウスの見学に行ってきました
2事業所を見学して
1つ目が雰囲気良かった

その後、いろいろ母と話して
お互い夢を見た話で
母は、夢の中で私に
他の兄弟とも話してる?
自分だけで動いてるの?
あんたにだけ負担かけてしまって
本当にずっと酷い事をしてきた
という
夢を見たようで
私に謝ってきました

私は、他の兄弟が兄と母のことも
それによって施設を探す話も
金銭的援助の話も
母の終活の葬儀の話も
全部却下されたり
母を放っておかない私がおかしいと言われた事も
母を傷つけると思って黙っていたので
母は夢の中でそれを気づいてたんだなって思って
他の兄弟から言われた言葉を
そのまま伝えるのはやめて
みんなそれぞれ大変みたいだから
わかってあげてねと
一人で動く事になる事を伝えました

それで母とは深い話が出来ました

高齢になり
自分の環境が変わるかも知れない不安が
伝わってもきました

施設の話は兄との分離で
逃げ道だと考えて
環境を変える不安の方が大きかったら
今のまま過ごしてもいいと思うから
楽に考えてと話ました

私が見た夢は
井戸水を汲み上げたら
麦茶色の熱い水が出てきて
汚れているからと
何故かわからないけど
草抜きをして
近所の人とかたくさんの人が応援にきて
みんなで草抜きをしたら
綺麗な水が出るようになった夢でした

いい方向に動いていくことを願っています🙏