冷え性ワークショップ | 絵本toパステル ♡ ~あかり(陽)~

絵本toパステル ♡ ~あかり(陽)~

絵本☆パステル☆カラー☆アロマ☆ ヒーリング
ココロとカラダを元気にしてくれる いろいろなものについて書いています

日付が変わってしまったので昨日ですが
横浜の礼ちゃんの鍼灸院で
『冷え性 ワークショップ』を体験してきました

現代医学、東洋医学、ホリスティック医学では
「冷え性」に対しての考え方もケアの仕方も違う
改めてお勉強したあとは 冷え性のココロを探るワーク

私にとっての冷え性は・・・
どんなココロが隠されているのか
カウンセリングマップで書き出していきます

私にとって冷え性は「そくばく」
カラダが動きにくくなって自由が無くなる
その反面、自分を守ってくれているものでもありました
それに気づいてしまった・・・ ってキモチのあとは
楽しいお灸の体験会

お灸をする場所の見つけ方を教えてもらって
セルフケアでお灸をしてみます

ツボの探し方は
ふっと軽く指先で触れながら(紙をおして凹むくらい)
カラダをなぞってみて、ぶよぶよしていたり
押してみてちょっと痛いところなどを探します

マッサージでは、固いツボなども刺激して解すのですが
お灸ではそれはNG そうか…。ということなので
自分でココかな~って思ったポイントが合っているか見てもらってから
いよいよお灸に火を・・・

$セラピスト~あかり(陽)~のブログ

じんわり、お灸の周りが赤くなってきたり
ちくちくするのを通り越すくらいで終了
熱過ぎたりする場合は外していいそうです
(熱くても我慢するのがお灸って思ってました)



みんなでのんびりお喋りしながら お灸タイム
足をやったあとは、冷えに良い背中のツボにも
お灸をしてもらいました

$セラピスト~あかり(陽)~のブログ

背中をやっている姿はお見せ出来ませんが
とってもキモチ良くて寝そうになっちゃいました