【必技】部下と自分のモティベーション(やる気)を100倍にするブログ -2ページ目

何だか盛上がってきました!

実はモティベーションセミナー、気楽にやろうと思ったのですが結構ビッグネームが集まりそうです。若干プレッシャーがかかっています。


明日研のメンバーは是非参加して欲しいです。


宍戸に聞いたら40人の部屋とったって言うんで、構想がはずれてしまいました。


折角ですので、このブログを読まれている方に御願いがあります。この記事をブログ上で告知して頂けると助かります。


また、「食」に関わっている方も是非参加してみて下さい。


複数人数でのご参加もオッケーです。


懇親会も考えていますので交流深めて下さい。


私はカンセラーとかではないので心理学的なセミナーではありません。あくまでもマネジメントの話です。分かりやすく言うと従業員の活性化です。同時に稼げる人間育成を考えています。


そんな起点のセミナーですので、他では聞けない内容だと思います。


http://www.little-lion.com/inq2.html  

人を動かす方法は道をつくること

人を動かす方法のポイントは2つのキーワードから始まります。


人は作業指示だけでは動きません。


私も多くの場で研修やセミナーを行ないますが、こんな事を受講する方に聞きます。


「あなたは自分で考えた生き方をするか?それとも人から指示されて生きて行きたいか?」


とです。すると99%の方は前者の答えが殆どです。


人間はどんな仕事をしても必ず3つのステージで育成されます。


オペレーション:もっとも効率の良い作業を覚えます。


マネジ:人にモノを教える事で権威を持って人を動かします。


マネジメント:人が活発に動く事によって数字を出させます。


日本人は勤勉なのでオペレーションについては真面目に考えますが実は次のマネジでひっかかります。


この時に賢明なマネジャーは「道」をつくれます。


例えば店長を地区長にする為の道は短くてあまり気合が入りません。ただし、従業員をライフプランと照らし合わせると結構なロードマップが描けます。日本語で言うと「夢」みたいなものになります。


簡単に言えば日本の大学とアメリカの大学の差のようなものです。


ここまでロードマップをつくってあげると人間は不思議と「自己啓発」するようになります。ただし、勝手につくっても動きません。


私は多くの経営者の方と話して思う事は「売上を上げたい」と言う本当に小さな案件で呼ばれる事があります。


ただ、最近はもっと先の話をされるケースが多くなってきました。


野球で言えば、アパッチ野球団からメジャーを目指したいなんて方もいます。そんな店の従業員は明るいです。


大手チェーンなどはこの限界を勝手に経営者が決めている所は閉塞感があります。つまり成長する意味がないのです。


モティベーションづくりのポイントなんてこんな点にあります。


人間は5年も生きていれば相当な事が出来ます。


私の下の娘は小6ですが今は分数なんて事を勉強しています。しかし、5年後は微分積分なんて事を勉強しているはずです。


大人はもっと凄い事を5年間で出来るはずです。





逆を言うと人間は面白い

私はたまに逆を言います!(笑)


何かよろうと思う時に上手くいかない時には逆をいいます!


そうすると上手くいったりします。


人間は意外に天の邪鬼です。


ただ、あまり深く考える必要はありません。後で必ず気がつくからです。


例えば子供に良く「勉強しなさい」と言う親がいます。その時に「ハイ、わかりました」と言う子供は若干気持ち悪いです。


でも、そのうちにはテストの点がとれない時や希望の学校にいけなかったりすると思います。その時に親は分かるから言う、子供は分からないから対応しない時もあります。


ただし、いずれ気がつきます。


今の日本では裕福になるのに学歴は全く関係なくなりました。これからどんどん進んで行くと思います。


そんな時に子供や部下ともっと将来の事を一緒に考えてみてはどうでしょうか?


命令ではなく一緒に考えるです。


そのスタンスは何かを生むはずです。