この1月10日(日曜日)大阪の淀屋橋でセミナーしました。
大盛況でありがとうございました。

セミナー講師は、教師でもなく研修講師でもありません。
しかし、似ている職業です。

教師の働き方は私立で働く、公立、市立で教員として働くなどがあります。公立や市立のように公的であると副業はもちろんできませんし、お給料も一定で決まっています。しかし、公的な教員は残業も多く、ボーナスや退職後の退職金や年金はとてもいい額がもらえます。老後は安泰といってもいいと思います。生徒を教え育てていくというやりがいでもとてもいいと思います。

研修講師はどうでしょうか?
研修講師の年収の平均が実は1000万円と言われています。研修講師もそこそこ収入が得られますね。研修までの集客はエージェントに任せますが、実際の研修を開催するのに打ち合わせが4回ぐらいなど結構準備が大変なようです。1年のうち100日は研修をしないといけないようですね。研修講師も研修生に教えるということでとてもやりがいのある職業です。

一番知りたいセミナー講師はどうなんでしょう?
この、3つの中で一番収入を得ることができると言われています。なぜ、3つの中で収入を得ることができるのでしょうか?教師も研修講師も結構高収入でしたが、これよりも高い収入を得ることができるのです。東京のセミナー講師の平均が1億円ぐらいだそうです。すごくないですか?どうして、高収入が得られるかは、次回お楽しみに。
 
by candy (渡邊洋子)