デンマークに住んでいる友人が、
一時帰国中。

遊びに行って、
教えてもらった言葉。

“HYGEE”(ヒュッゲ)

時間の過ごし方や、
心の持ち方を表す言葉らしく。

デンマークに住んで、
衝撃だったのですって。

デンマーク人の生き方が!



彼女はイラストレーター
なので家で籠っての作業。

夏のある日、パシャ〜ン、パシャ〜ン。

「何の音?」と外を見たら、
川に飛び込んでいる水着の人達。

日差しがサンサンと照っている中で、
それはそれは気持ち良さげで。

籠って作業している自分が、
「今」を楽しんでない!
と感じたんですって。

「未来の何か」を追いかけていたと。

そう感じたから・・・
水着になって川の中へ。

パシャ〜ン。
とっても気持ちが良かったのですって。

デンマーク人がとても大切にしている、
“HYGEE”(ヒュッゲ)

彼女はそれを強く意識するように。
だから、会った時もニコニコで、

「基本的、すごく幸せ。」

幸福感・充実感というと硬いけれど、
日々の暮らしを楽しんでいて、
とにかく豊かだ〜

5時間の“HYGEE”(ヒュッゲ)
の様子は、また明日!