数日前の事故でとにかく衝撃的だった。
俺が小学生の頃後楽園ホールに全日本プロレスを見に行った時、デビューしたての三沢光晴を初めて見た。
数年後タイガーマスクになり、以降ずっとトップで戦っていた。
そんな永い間見続けてるレスラーだけに大ショックだった。

今日の報道では、バックドロップによる『頸髄離断』だそうです。頚椎(けいつい)じゃなく、頸髄(けいずい)って初めて聞いた。Wikiで調べたら脊髄から出る神経根らしい。首から下の体を動かす神経や呼吸器系らしい。それが離断。
事故直後に適切な処置がされても助からない可能性が高かったみたいです。

首はそれだけ危険な部分なんです。最近はどんどん脳天から落下する技が頻発してるし、首を鍛え受け身を練習するだけでは事故は免れないと思う。

プロレスの今後が気になります。
俺の小学、中学、高校時代は頭の中はプロレスが9割詰まってて、プロレスに育てられたようなもんです。このまま衰退していくのは寂しいな。

三沢光晴さんのご冥福をお祈りします。