子育てサロン にじいろくらぶ

離乳食 & 幼児食講座を開催しました。


これから離乳食を始めるお母様、ちょっと好き嫌いが出てきたお子様とご一緒に参加のお母様も、熱心に聞いてくださいました。


色々コツなどを交えながら目の前で調理していきます。











メニューは、

納豆おやき・ミートローフ・豆腐白玉団子



1歳過ぎあたりから摂っていきたい鉄分は、大豆にもたくさん含まれているそうです。


ミートローフは、素材の味と絶妙な柔らかさ、それにかけた「だし餡」が美味しかったと大変ご好評いただきました。


白玉粉を絹豆腐だけでこねただけの柔らかい団子に、きな粉をかけただけで抜群のおやつ(補食)が完成しました。


どれも、お子様と一緒に捏ねて作れるので、ぜひ料理に興味を持って楽しんでもらえたらなと思いました!





☆納豆おやき

【材料】

軟飯・・・お茶碗1杯

納豆・・・1/4パック

しらす・・大さじ1 

青ねぎ・・1本分

片栗粉・・大さじ1

  

【作り方】 

1、しらすは湯通して納豆はお湯洗いをしてから細かく刻む。

2、青ねぎは小口切りにする。

3、軟飯に、1と2と片栗粉を入れ混ぜる

4、フライパンにスプーンで落として両面きつね色に焼く。


※簡単アレンジ 

混ぜる具は、削り節、青菜などもおすすめです。

軟飯の代わりに、じゃがいものマッシュでも食べや すいです。


 ☆ミートローフ

【材料】

鶏むね挽き肉・・200g 

木綿豆腐・・・・200g

人参・・・・・・1/2本

玉ねぎ・・・・・ 1/4個

   

【作り方】

1、人参は棒状に切りやわらかく茹で、木綿豆腐は水 切りしてから潰し、玉ねぎはみじん切りにする。 2、挽き肉をよく練ってから、木綿豆腐、玉ねぎを入れ てよく混ぜる。

 3、オーブンシートの上に2を広げ、中心に人参をのせて巻く。 型に入れて200°Cのオーブンで20~25分焼く。


※簡単アレンジ 

豆腐のかわりに米粉、すりおろしたじゃがいも、れ んこんをつなぎにしてもやわらかく仕上がります。



 ☆豆腐白玉団子

【材料】

白玉粉・・・・120g

絹ごし豆腐・・150g

きなこ・・・・大さじ3


 【作り方】

 1、白玉粉に絹ごし豆腐をくずして入れ、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。

2、1を丸めて、たっぷりのお湯で茹でる。

  (茹で時間の目安は浮いて1~2分)

 3、水にとって冷まし、きなこをかける。


※簡単アレンジ かぼちゃ、ほうれん草の裏ごしたものを混ぜるとカラフルで楽しめます。 白玉粉の代わりに、さつまいもや白米もおすすめです。



◇次回開催

離乳食講座2品の試食会を予定しています。


1品目

茹でてつぶしたジャガイモと、茹でたとうもろこしを和えたものを生サーモンにのせて蒸し焼きしたもの。


2品目

さつまいもとりんごの煮たものを、月齢分け3種の硬さ食べ比べ。


〜使える離乳食講座〜

6/22 (木) 10:30〜12:00

場所バンケットルーム

参加費¥500


講師 幼児食アドバイザー 竹内朋美



是非、この機会にご家庭で使えるレシピをお持ち帰り下さい。

お茶をご用意してお待ちしております