週末お天気良かったですね。ららぽーと柏の葉センタープラザではアイドルのライブで盛り上がってました。推し活の皆様もいっぱいで活気のあるセンターコートでした。

 

本日のクライミング体験会ご参加ありがとうございました。

とっても頑張って登ったちびっ子、負けずに登ったお父さんお母さんが多かった日に感じました。

 

 

 

ボランティアスタッフで最年長84歳スタッフのお誕生日でもありました。いつも率先の元気で、今日も準備に説明にビレイにクライマーへ声援に、自らも登り、楽しいクライミングを教えて頂いてありがとうございます。(改めてお誕生日おめでとうございます!)

近年になり五輪で追加されたスポーツクライミングを通じ、80歳越えた師匠にサポート・指導・(大人も)ハッパをかけていただける機会はそうそうないのではと思います。

 

 

ららぽーと柏の葉の壁は来月でおしまいになります。たくさんのご利用ありがとうございます。

ロープクライミング施設で登る体験は木登りに似た楽しさがあるとともに、下でサポートするビレイヤーとの絆も重要で、ロープ越しの応援・周りの声援を強く感じるスポーツです。それがお子さんと下でロープ補助するお父さんお母さんとならなおさらです。普段運動の苦手な人でもむしろ登れたりするのも面白いところです。ぜひ今後も公共の施設や学校等で、スポーツクライミング国内トップクラスにある千葉で、老若男女問わず体験できる機会が増えて欲しいものです。

 

またLKCCではパラクライミングメンバーとの出会いで、登るサポート以前に色々な不安(段差、壁までの距離、物音、過剰な支援等)に配慮が必要であることに恥ずかしながら教えてもらう機会になりました。見えていなくても登る力は強く、筋力的な力はさることながら、声の支持を聞いてイメージする力、手で使ったホールドを足で使うための記憶力や構成力、それにも増してあきらめない強い心に感動のかぎりです。これからもより多くの楽しさが生まれて欲しいと思っております。

 

by きくちち