先日、子持山獅子岩に行って来ました。


7号橋駐車場から40分程度、沢筋を歩くと、
例の看板が見つかります。
LKCCのblog
ここで危険な方にしばらく歩くと・・・

立派な獅子岩があります。
LKCCのblog

取り付き点から眺めた風景。
遠くにちょこっと頭を出す富士山を眺め、
今頃賑わってるんだろうなと思いながら、準備。
(この日は世界遺産に登録された日だったわけです。)
LKCCのblog

さて、下部は前日の雨で少し濡れてましたが、上部は問題なし。
1P目終了点より。
LKCCのblog

どんどん登ります。これは確か3P目。
LKCCのblog

核心と言われる4P目(5.8)は途中でホールドがみつからなくなります。
勇気を出して右上に少し上がれば、道は開かれる!
写真撮る余裕なかったです。すみません・・・。

これは6P目。
LKCCのblog

そして最終ピッチ。この岩を登ると獅子岩頂上です!
LKCCのblog

頂上からの眺めです。最高!
LKCCのblog

この日は、上空に寒気が・・・とニュースで言っていた通り、赤城山の上に積乱雲がモクモク。
LKCCのblog

このあと、頂上で昼食を食べていると、いきなりの通り雨に打たれたので、
雨具を準備したあと、ふと後ろをふりかってみると・・・
LKCCのblog
なんと、180°の虹!数時間に及ぶ登攀のご褒美です!

頂上からは、歩いて下山。
ほんの30分程度で獅子岩のふもとまで降りて、そののちしばらく歩いて駐車場へ。

途中、少しだけ雨に降られましたが、素晴らしいクライミングでした!


Rei