フィナステリド、ミノキシジルとは | AGA治療ブログ(低用量ミノキシジルで果たして効果はあるのかを実証)

AGA治療ブログ(低用量ミノキシジルで果たして効果はあるのかを実証)

三十路突入ではげが進行してきて大変な状態です。
ここでは自分が実験的に行った治療内容をメモしていきます。
フィナステリド、ミノキシジルを利用した治療です。

最新をまとめたのはこちらに記載
http://lkayut.blog.fc2.com/

■フィナステリド

抜け毛の原因となる男性ホルモンのテストステロンをDHT(ジヒドロテストステロン)へ変換する酵素である2型5-α還元酵素を阻害することによって作用する薬品です。

AGA治療薬としてクリニックで処方してもらえます。
一般的には、プロペシアとして有名になっています。
プロペシアは保険が利かないので1錠250円ぐらいします。
海外にはジェネリック品があり、同様の効果が得られるフィンペシアというものがあります。

■ミノキシジル
血管拡張剤として開発された成分。
血流を良くして発毛効果を高めるものです。

・塗布タイプ
後に発毛効果があるとされ発毛剤に転用され、日本以外ではRogaine(ロゲイン)の商品名で売られている。日本では一般用医薬品として大正製薬からリアップシリーズが市販されています。

・内服タイプ
ミノキシジルタブレットとして販売されています。