疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し
※史実的にネタバレあり※
戦国の乱世、最強軍団といわれた甲州武田軍。
その軍旗は「風林火山」。古代中国の兵法書・孫子の言葉に基づいている。
天下統一をめざし乱世を駆けぬける風林火山の軍団の中心には稀代の軍師・山本勘助がいた。他者を容易に寄せつけず、孤高にして天才的な兵法家である。勘助は甲斐の虎・武田信玄に天下取りの夢を賭けて奇想天外な機略をめぐらして信濃へ進攻する。そして、謀略により亡ぼされた諏訪一族の由布姫との出会い。由布姫は信玄の側室になってその子を産むも、一族の敵として信玄の命をねらうが、勘助はそんな由布姫に無償の愛を募らせていく。やがて、武田軍は北信濃にまで攻め込む。越後の龍・上杉謙信との宿命の対決「川中島の戦い」が迫っていた・・・。
観ておいでか皆の衆!大河ドラマ「風林火山」!!
まあ最初の頃は一応だらだらと惰性で見ていたものの、
武田晴信(信玄)がブ○○クで萌えぬ・・・
しかも歌舞伎をそのままTVに持ってきたオーバーな演技に萎える・・・
女性陣が全然華やかにあらずパッとしない・・・
などなどの勝手な理由で、だんだんと見たり見なかったりになり、
もういっそ長尾景虎(上杉謙信)役のGakutが出てくるまで見なくていい・・・と思っていたのでござるが、そんな大河ドラマがいよいよ面白くなってきたでござるよ方々!
そりゃもう萌えるって話でござるyo!!!
お館様(武田晴信)には相変わらず萎えつつも、主人公・山本勘助(内野聖陽)がなにやらあまりにも受け受けしいのに萌え!さらに、ついに出てきたまるで妖怪変化のようなガックン演じる景虎様言わずもがなでございまする。しかもここのところは、勘助が越後の長尾家に潜入して、景虎様に監禁されていたりするのでござるよ!!
細かいところでは武田家武将のみなさんのお館様マンセーぶりにも萌えてみたり。見方によっては、男の熱い絆のドラマという感じなのじゃが。しかしなによりお館様といえば、うっかり男の子(確か高坂弾正に当てたものですwwうはーww)に浮気の弁明をするお手紙が残っていたりして、マジで恥ずかしい殿なのでござるよ・・・。
なにより、意外にも腐女子受けする内容なのじゃ。
数字板の専用スレは日々盛り上がっておりまする。こういうあやしげな時代言葉で「ものの腐」(腐女子のことらしい)の皆々様が語り合っているのでござる。たまに庶民の言葉(語尾に「ずら」「ごいす」とつける)も乱れ飛び、某も毎日ウォチするのが日課になっているほどでござる。これからの展開もある程度史実としてわかっているところも含め、目が話せませぬ。これからかの有名な川中島の戦いに向かって進んでいくわけで、怪しいガックンも頻繁に出てくるでござる。
乞うご期待ずらよー。
・・・ちなみに本日のタイトルは、数字板の>1に書かれている言葉でござる。
まさしく風林火山。大ウケ。