隆平くんの舞台を観たいとずっと言い続けていたわたしですが、ついにその日がやってきました。
しかもマクベスという大作・・・・・シェイクスピアじゃないかよ!!っていうね。
今年はシェイクスピア年で、ほかにも野村萬斎がマクベスを演じたりしていましたね。
わたしも自担にこんな大作を望んでいたわけではなかったんですが、
もう感想を一言で言うと「よくやり遂げたね!!!」でしょうか。
モンペ丸出しですみませんwww
わたしは3回観劇しましたが、舞台としては3回で十分かなという内容かなと。
モンペとしては毎日通いたいくらいです、基本的に芝居は1回観ればいいかなと思っているので・・・
ミュージカルならともかく舞台はきつい。。。
で、マクベスですが、とても良かったです。
わりとあっさりですが、ほんとそれなんですよ。現代劇とかだとまた別の感想があるかもですが、なんせシェイクスピアなので。
演出は鈴木裕美さん。森田剛くん主演の「夜中に犬に起こった奇妙な事件」の演出がとてもよかったのでわりと期待してしました。全体的に悪くはなかったと思います。
セリフ量が多いのでどうしても全体的に早口になりがちなのは仕方ないのかな。
それでも隆平くんのセリフは早口でもとても聞き取りやすくてよかったと思います。
(遠藤要は声が舞台向きではないのかとてもセリフが聞き取りづらかった)
なんというか、事を起こしてからのマクベスが亡霊におびえてワーワーキャーキャーなってるのを観るのがとても好きでした。バッタンバッタンいろんなものをなぎ倒して暴れてヒーヒー言ってるのが最高でしたね!!!(観るとこ違う)
あとずっとずっと引っかかっていたのが「女の股から生まれた者にマクベスは殺せない」なんですが、これがずっと「女の腹から」になっていたのです。
ここのセリフは「女の股」でないと意味がないのになぜだろうと考えて、ツイッターでフォロワーさんが言っていたのですけど「女の股はジャニーズコードにひっかかるんじゃないか」ってところに落ち着きました。すみれコードかよwwwっていうね。。。
しかしこの件については後日読んだ「マクベス」だと「女から生まれた者には」になっていました。
訳者によって違うから、これについてはなんとも・・・一概にどれが合ってるとは言えないみたいですね。
あと毎回カーテンコールで隆平くんがしゃべるんですけど、それが毎回かわいかったですww
グローブ座をシアターコクーンと言い違えたり(あなたシアターコクーン出てないでしょ???)
「足元悪い中ありがとうございます。外は雨やみましたか?」(みんなあなたの芝居観てたから外のこと分からないヨー)
カーテンコールなのに、各方面に全力両手お手振り。ファンサ相変わらずでこれも毎回楽しみでした^^
今度はぜひ現代劇で芝居を観てみたいと思います。
本人も他の方の舞台とかよく観に行っているので、また次もあると信じて待ってます。
あと、グッズがなぜか日めくりカレンたーだったんだけど、これほんとかわいすぎて最高。
毎日めくってます。ほかには絶対ない素晴らしいグッズでしたwww