ギャー!陰陽師萌え!
スススゴイ!何がスゴイってアタシがスゴイです!(どーん!)
陰陽師が唱えていた言葉、全部わかりましたもん!(どどーん!)
「ふるえゆらゆらゆらゆらとふるえ?」とかね。
「大祓の祝詞」とか何で知ってるんだろうねアタシは(笑)。
それはアタシがヲタクだから?「カルラ舞う!」読んでたから(爆)?
アタシは高校くらいのときから「陰陽師」ってヤツにすごく興味があって、
漫画や小説からそれ関係の真面目な文献までいろいろ読みあさってたのね?。
晴明の出ている「今昔物語」あたりを読んだのもその頃だったかしら。
当然、安倍晴明様にはその頃から萌えていたわけで・・・。
大学のときには「晴明神社」にも行って「一条戻り橋」にも行ったせいで、
いろんな意味で行き遅れちゃったりしているわけなんですけども(笑)。
ま、そんな昔話は置いていて。
「アンビリバボー」と「ここヘン」に現代の陰陽師という人が出ていたのです。
さすが陰陽師というだけあって、礼服っていうか式服っていうか、
御祓いをするときは平安時代のような正式なものを着てました。
実際、TVの前で行われていた悪霊払いが本物かどうかということよりも、
いろんな霊媒師がいるわけですから、これだってアリ!と思うわけで・・・。
中にはどう見てもうさんくさい霊媒師もいるけどねー・・・。
(余談だけど「USO」に出ている妙法山ナントカは信じてません・・・。
自分のこと「猊下」って呼ばさせているのがもう×でしょ・・・。
猊下って・・・オマエはローマ法王かっつーの!)
まぁ、御祓いというものには宗教を越えた違う力が働くものなのだろうし。
「ここヘン」で外人の女の子についた外人の霊が日本語をしゃべっていたのは
ちょっと首をひねってしまいましたが・・・まぁ言霊は万国共通ってことで(笑)。
怖い話とかすごく好きなんですけども冗談抜きでそういうものは信じています。
昨日出ていた彼が本物かどうかはTVの中の話なので何とも言えませんが、
陰陽師そのものは、実はどこかにいるんじゃないかなぁと思ってますしね・・・。
(そんでそれが昴くんみたいな子だったら超萌えなんだけどさ・・・爆)