治安の悪さが心配されていた南アフリカでのワールドカップ。
表に出ていないだけかもしれませんが、無事終了。
どちら様もお疲れ様でした!!
最後はスペインとオランダのシケた試合で幕を閉じたようです。
(決勝戦なのに観ていない私・・・・・・そしてたぶん観ない)
そんな決勝戦を無視した私が選ぶベストイレブン!!
ヒャッホー!!・・・とかをやろうと思ったけれど、
たぶんドイツばかりになると思うのでやめておきましょう。
いや、実際ディフェンスは全部ドイツでいいけど、
中盤にはスナイデルとロッベンは入れたい。
でもミュラーとエジルとケディラとシュバとポドははずせんな。
とか言っていたら、中盤大家族みたいになっちゃうなw
愛が偏っているのでダメですね。
良平さんみたいだなwww
あ、じゃあワールドカップ10大ニュースに変更!
イングランドがまったく活躍できなかったのが辛かったな。
ほんとはもっと出来る子たちなのに、
にわかどもに「イングランド弱い」とか言われて悔しかった。
普段の試合を観てもいないのになんだと( ゚Д゚)ゴルァ!!という気持ち。
今回、試合の実況でツイッターが大活躍していたんですが、
ツイッターはほんとに「何事にも素人」みたいな人が多くて、
萎えることも多いんですが、情報ツールとしての速さはさすがでした。
すべてが「つぶやき」というリアルタイムなので役立っています。
そうそう、日本人選手は期待以上の思わぬ活躍を見せ、
そのおかげでJリーグから各国へ羽ばたいていくようです。
素晴らしい人生の転機となった選手がたくさんいていいことです。
しかし、フォルランがMVPとはね!
むしろやるじゃんFIFA!と思ってしまったwww
確かに、ここ数年は優勝チームじゃないところからMVPが出ているのです。
1998年ロナウド(優勝はフランス)、2002年カーン(優勝はブラジル)、
2006年ジダン(優勝はイタリア)というように・・・・・・。
印象的な選手は必ずしも優勝チームから出ないのですよ。
いわゆるスター選手たちは目立った活躍が出来ないまま終了。
突出したスターがいないチームが結局上に上がったわけですね。
スペインだって、オランダだって、ドイツだってものすごいスターはいません。
チームとして機能することの大切さを改めて実感。
いつにもまして監督祭りだったような気がします。
名監督も迷監督も、そしてマラドーナ!
マラドーナカメラみたいのがつねに彼を映していて面白かったw
そして、今年もドイツがやってまいりました!
いつもいつも、そう目立った選手はいないのですが、
必ずベスト4にしっかり食い込んでくる・・・それがドイツ。
今回は出場チーム中、平均年齢がもっとも若いチームで、
いろんな可能性を秘めていてエキサイティングな反面、
もろさも持ち合わせた・・・なんという萌えチーム!!!
誤審祭りでもありました。
すべてを人間の目にゆだねるのは無理な話です。
でもずっとこのスタイルでやってきているので、
それを突然コンピューターにゆだねろってのも難しい。。。
でもせめて、ゴールラインを割ったかどうかってのはコンピューターにしようよ。
ブブゼラうるせぇ!という声もよく聞きましたが、最後は慣れたw
チアホーンに比べたらマシかもしれん。
イングランドのチャントとか聞こえたときはホッとしたもんなぁ。
サッカーにはやっぱり声の応援だよ!!
そして、にわかに巻き起こったタコブーム。
ほほえましいニュースでした。大事に飼ってあげてほしいものですな。
ということで、10大ニュースでした。
また2年後!EURO2012で!!