修羅場が開けてゆっくりしたい週末でしたが、
かねてから予定されていて参加を余儀なくされている慰安旅行。
そもそも慰安旅行とは言っても、ウチのは基本的に現地集合現地解散で、
夜7時からの宴会までに宿に入ればいいというただの忘年会なんです。
だから、宿に入るまでの時間は自由に過ごしていいわけで、
今年は富士急ハイランドに行くことになったのです!
もとはといえば、アタシが隣の部の営業のTさんに、
「富士急ハイランドでガンダムに乗れるらしいよー」
と言ったことから始まったんです・・・そう、Tさんは34歳。
めっちゃガンダム世代だったんですよ。
「え!マジで!?」
と、子供のようにキラキラと目を輝かせていたTさん・・・。
すでにTさんは「土曜日はスキーに行く」と公言していたのですが、
ある日の仕事中に「富士急ハイランド行く?」とメールが(爆)。
スキーよりもガンダムをとったガンダム世代34歳。
そんなわけで、不幸にも一緒の車で行くことになってしまった、
ガンダム世代より10年は早く生まれていたと思われるNさんとIさんを引き連れて、
車は一路富士急ハイランドへ。
しかし、しかしですよ、さすがは富士山に限りなく近いだけあって、
東京との気温差がまるで違います。真冬の寒さです。
富士山だって完全雪化粧ではなかったですけど、雪かぶってましたもん・・・。
もちろん遊ぶ気マンマンのアタシはコート&マフラー&手袋と完全防備でゴー。
Tさんは「全部乗る!」と言い出して、何基もあるジェットコースターはもちろん、
寂れたゴーカート(しかも遅い)で冷たい風をきってみたり、
冬なのにウォータースライダーで冷水をかぶってみたり、
とにかく嫌がるNさんもムリヤリに、ありとあらゆる乗り物に乗ってみました。
で、ここには有名な「戦慄の閉鎖病棟」とかなんとかいう恐怖の館がありまして、
ペンライトひとつで迷路のようになっている病院の中を歩かされ、
道のりの途中で血まみれの医者だの患者だのに追いかけられ逃げ回り、
最後は霊安室のベッドからいきなり何人もの死体が起き上がり襲い掛かってくる。
噂にたがわず、その手のがダメな人には心臓止まりそうなカンジでした。
「待合室」(病院だからネ)で待っているときにカップルがリタイヤしてたもの。
確かになかなか怖いカンジでさすがのアタシもかなりビビってしまいました。おススメ。
そして、午前中は上空強風のため停止していた「フジヤマ」へ。
並ぶこと1時間!並んでいる間にも陽は傾き気温は下がり始めぶるぶる。
乗り場も高いところだったし、乗るころには相当に気温が下がっていたと思われますが、
「フジヤマ」はそこからさらに空に向かって80m昇るんです!ギャー!
10m上昇するごとに気温って1度ずつ下がるらしいんですよね・・・。
だんだんとね、富士山が大きく見えてくるんですよ・・・。
そりゃもうふもとの樹海までバッチリ見渡せるくらいに・・・・。
と思ったら、そんな極寒の80mの高さから一気に急降下!ギョーーー!!
・・・しかし、「フジヤマ」って乗っている時間が長いのでそのうち楽しくなってきて、
4回目の急降下の後のシャッターポイントでは余裕のダブルピース(笑)。
これはいいです。並んでなかったら何回も乗りたいカンジでした。
そして最後に本日のメインイベント「ガンダム・ザ・ライド」に。
これは、ディズニーランドの「スターツアーズ」みたいなカンジのもので、
設定としては、アタシたちはア・バオア・クーの戦闘中にランチで脱出する避難民。
そう、別にガンダムに乗れるわけではありません(笑)。
この時点で何かを勘違いしていたTさんがっかり(爆)。
ランチは2機のジムに守られながら誘導されて脱出するのです。
その中で、ガンダムやガンキャノン、そしてシャア専用ザクが前をよぎったりしつつ、
画面も戦闘中でアタシたち的には目でも追いきれないようなスピードの戦闘で、
ただただ激しく揺れまくり、アタシもかなり真剣に座席にしがみついていました。
あんなにはりきっていたTさんが終わった後「酔った・・・」と言ったのには、
ちょっとだけ罪悪感を感じてしまいましたが・・・(笑)。
ランチを降りるとそこは「ガンダムマニア」というガンダムグッズのショップ。
店員は連邦軍の制服を着ていてなかなかうらやましいカンジです(笑)。
あゆちゃんに頼まれた「ジオン軍梱包テープ」「連邦軍梱包テープ」を購入、
あとその他お友達へのお土産に「ザクシャーペン」を数本購入し・・・。
「アニメ仲間へのお土産?」等とツッこまれたのは言うまでもありません。
そんなこんなで、闇にしずんだ富士山を眺めつつ富士急ハイランドを後にしました。
ただね。ただひとつすごくすごく残念だったのが、
噂の世界最速コースター「ドドンパ」が来週からの営業だったこと・・・。
試運転しか見られなくてなんだかへっぽこ気分でした・・・。
その後、旅館に到着。食事まではまだ時間があったので、
あとから電車で来た後輩の女の子とともに温泉へ。
富士急でかなり冷え切っていたので、本気で極楽気分でした・・・。
宴会(お料理美味しかった♪)のあとはもっとしっかり入ったんだけど、
露天風呂から満天の星空が眺められて、せまいなりにも気に入っちゃって、
アタシにしては珍しく長湯をしてしまいました。おかげさまでお肌もつるつる。
修羅場も終わったしホントにすっきりいい気分で楽しんだ1日でした♪