11時? スタンフォードブリッジ・スタジアムツアー
14時? ハイベリー・スタジアムツアー
・・・スタジアムツアーのはしごですが何か?
いや、あんまりこういうのやらかす人はいないと思います。
だってこの2チームはロンドンのライバルチームですからね。
アーセナルは私たちの愛してやまない燃えチーム。
チェルシーは私たちの愛する選手が在籍する萌えチーム。
いいんですよ私たちは日本人なんですから。
まずはチェルシーのホームスタジアム、スタンフォードブリッジを目指してGo!
Piccadilly Lineに乗ってSouth Kensington駅へ。
そこでDistrict Lineに乗り換えようとしたところまた電車が遅れておりました。
時間がぎりぎりだったので焦る私たち。
ロンドンはほぼ毎日どこかの地下鉄が遅れてたり止ってたりするモヨン。
しかも地下鉄の初乗りがこれまた高いのですよ。びっくりします。
それはともかく、遅れたせいで時間がかなりヤバかったので、
Fulham Broadway駅に着いて鬼ダッシュ!
ものすごい勢いで走って(しかし歩いて3分くらいだった)
なんとか11時ギリギリ集合場所に滑り込みセーフ!
受付をしていた案内のお兄ちゃん(ジェイミー・レドナップ似)に
「そんなに急がなくても大丈夫だからw」と笑われる私たち。
さて、スタジアムツアーとは。
普段は絶対に入れない魅惑のロッカールームで(*´д`*)ハァハァしたり、
バスルームとかトレーニングルームでもももも妄想したり、
憧れのピッチを間近に見られたり、うはうはな萌え裏話を聞けたり、
そういうことがチーム公認で出来ちゃう(・∀・)!!という(なんか違うな・・・)
ファンならばやはり一度は行っておきたいメジャーなツアーでございます。
もちろん腐女子さんならばメモや取材用撮影を怠らぬよう・・・。
そんなわけで、まずは私たちの萌えチーム・チェルシーから(´∀`)
最初にスタジアムの歴史などのお話を聞いたあとピッチへ。
(当たり前ですが言っていることはなんとな?くしか分かりませんw)
この日のスタンフォードブリッジはすでに水曜日のPSG戦に備えて、
チャンピオンズリーグ仕様に模様替えされているところでした。
鮮やかな緑の芝のピッチにブルーのスタンドがとても映えて綺麗なスタジアムなのです。
そこからプレスルームを経て、いよいよ禁断のロッカールームへ(*´д`*)ハァハァ
しかし!なんとチェルシーのロッカールームは立ち入り禁止になっていた・・・。
(以前は中には入れていたのに・・・)
なんだよもう・・・出し惜しみしやがって( ゚д゚)、ペッ
仕方がないのでお兄さんに頼んで吊るしてあるユニの写真を撮ってきてもらったり、
とにかくロッカーの並びだけは取材せねば!と写真も撮りまくりでしたがw
チェルシーのロッカーの並びはなにやら国別になっていました。
テリさん、フランク、ジョーたん、ダフィたんなどなどのイギリスエリア、
マケレレやギャラスのフランスエリア、
ティアゴ、フェレイラ、カルバーリョのポルトガルエリアと。
そりゃみんなしゃべる言葉違うもんねぇ・・・。
バスルームやらトレーニングルームやらを見てひとしきり(*´д`*)ハァハァしたあと、
2Fスタンドへ移動して、そこでもいろいろとお話を聞いて終了。
「ではみなさんこちらが出口です」と言われてドアを抜けるとそこはメガストア。
うおー!さすがはチェルスキ!商売が上手いぜ!!
・・・しかし私たちは何も買わずにそのままチェルシーを後にしました。
なぜならその足で次のハイベリーのツアーに行かねばならなかったから・・・。
ハイベリーに行くのにチェルスキグッズなんか持っていったら
殺されかねません((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんなわけで今度は燃えチーム・アーセナルのホームスタジアム、
先日の興奮も冷めやらぬハイベリーへ再び!
さきほどのツアーには私たちのほかにも日本人がいたんですが、
(お互いに写真を撮りあいをしたりしました。こういうときはいいかもな。)
こちらでは日本人は私たちだけですよ。存分に声に出して騒げますw
こちらのツアーはとっても早口のおじさんがご案内。
さっきのチェルスキ兄さんとは比べ物にならないくらい聞き取れません( ;∀;)
おじさんの説明はすでにBGMと化し、私たちはロッカールームで禿萌え!
ロッカールームも好きに入れて、かけてある選手のユニとも撮り放題、
黒板に残ったチョークの文字を見て「もしかしてベンゲル直筆!?」と興奮したり、
やはりバスルームやトレーニングルームで(*´д`*)ハァハァしたり・・・。
そこから2Fスタンド、プレスルーム、そしてピッチへ。
なんせこの前に近代的なスタンフォードブリッジを観てきているから、
ハイベリーの印象はとにかく何もかもが狭いなぁという印象でした。
内部は特に。でもそこが好きなんだけどね。
こじんまりとした小さな博物館みたいでかわいい印象なのですが、
もっと大きなスタジアムに引越ししたいというのも頷けました┐(´∇`)┌
さらに中にあるアーセナルミュージアムでもいろいろと写真を撮りまくって、
映画の上映まで見せてもらってかなり時間もかかったスタジアムツアーでした。
まあ自分的に盛り上がるのはどっちも同じくらいだったけど、
内容的にはアーセナルのツアーの方が盛りだくさんで楽しかったかな(´∀`)
さて私たち、時間が押してお昼も食べていなかったので、
そのままハロッズのあるナイツブリッジへ移動して、
近くの4ツ星ホテルで晩御飯代わりのアフタヌーンティーと洒落こみました。
・・・しかしやはりここは食事が美味しくないイギリスですよ。
ホテルのアフタヌーンティーまでもが Σ(´Д`lll)
紅茶はティーバッグだし(ちなみにほとんどの店がティーバッグ・・・)
サンドイッチはホントにきゅうりとかハムとかを挟んだだけだし、
スコーンはデカイだけで大味、ケーキはバカデカくとにかく甘い・・・。
だって、一応出てきたのは伝統の三段トレイなのに、
ケーキがデカすぎて一番上のお皿に乗らないんですよ!?
たぶん日本のトワイニングとかF&Mの方が本場より美味いと思う。
間違いない。(実際トワイニングもF&Mも美味かった・・・)
ちなみに本場のF&Mとかサヴォイなどでアフタヌーンティーをしようと思ったら、
?22?27(約5000円前後)はするみたいです( ゚Д゚)ヒョエー
でもホテルは素敵だったし、J●Bのおかげで格安だったし、
私たちのやり遂げた感とともに優雅なティータイムでございました。
スタジアムツアーをはしごしてアフタヌーンティーだなんて、
今日も一日ロンドンを満喫できてほくほくでした(´∀`)