「恋の骨折り損」 | サマンサの萌える毎日の記録

サマンサの萌える毎日の記録

2018年もよろしくお願いします!!

先日観に行った舞台「恋の骨折り損」の感想をば。
恋の骨折り損というと、実は以前にも舞台を観に行ったことがありまして。
それがホンモノのシェイクスピア作品とは似ても似つかないようなまったく別物のクソな舞台だったので、
今回こそは間違いなし!と思って楽しみにしておりました。
だって蜷川幸雄に北村一輝っすよ!絶対間違いなしじゃないですかい!
しかも一度はぜひ見てみたいと思っていた、蜷川さんのオールメールシリーズ!!!
しかも今回はなんと須賀貴匡ファンクラブでチケットを取っていただきまして、
久々に須賀っちを見られるのも楽しみにしておりました(*´∀`*)

とっても簡単なストーリー紹介。
ナヴァール王国が舞台。国王とその3人の親友、ビローン、デュメイン、ロンガヴィルは、3年の間学業に専念する誓いを立てる。その誓いには女性には一切会わないという条件も含まれていた。そんな矢先、フランスの王女がアキテーヌの領地返還請求のため、ナヴァールを訪れることになる。4人は誓いをたてたものの、訪れた王女と3人の侍女たちを見て一目で恋に落ちてしまう。

・・・舞台はというと大変面白かったです!!!

さすがの蜷川演出といいますか、シェイクスピア演劇特有の長ゼリフをラップ調(!)にして観る人も演じる人も楽しめる感じにしていたり、やたらと何度も舞台上でコケる演出はお笑いのズッコケさながら。この繰り返しのオモシロさってのはお笑いの真髄ですよね。もちろん私たち観客はそのたびに大笑い。

とくに楽しかったのは、国王の学友の一人・ビローンが書いたラブレターが謝って別の女性に渡されたせいで国王はじめ他の学友達もみんな恋をしてしまっているのがバレてしまうシーン。ここは本当に最高に笑いました。あとアーマードーはビジュアル的に出てくるだけで笑えました。
あはははは←思い出し笑いwww

このビローン役の高橋洋さんはすごかったです。とにかく長ゼリフの連続。一人でずっとしゃべりっぱなしで感心しました。すごい役者さんだ。お目当ての須賀っちも相変わらず可愛い感じで。でもすごく演技に磨きがかかったなあと感心しました。「夜王」も見てなかったし本当に久々に見たからなぁ・・・。声も大きいし実は舞台向きなのかもねー。しかし絶対美人になると思うから今度は是非女役をやっとほしい♪
もちろん姜くん率いる女装隊はみんなすっごい美人でした。女として完全に負けた(当たり前だ・笑)。もちろん北村一輝は予想通り超・ステキでした。通路の近くだったので登場のときにすごく間近で見られてしやわせでした・・・しやわせ(*´∀`)ポ

相変わらずさいたま彩の国はとっても遠かったですが、それでもここでしか見られないものがあるなら頑張って行きます!今回は頑張って行った甲斐あってとても素晴らしい舞台を見られて本当に良かったです。
今後の須賀っちにますます期待。

王子様チック


公式ブログにいらっしゃった素敵な須賀さん