「阿波ダンス」という徳島県鳴門市を舞台にした映画を観に行ったんですが、阿波踊りとかこの夏に街を練り踊る祭りってのはいいですねぇ。四国では、徳島はいわずと知れた阿波踊りがあり、高知もこれまた有名なよさこい踊りがあり。私のふるさとにはかの有名な野球拳があるわけですよ!!私はとくに参加して踊ったことはないんですが、小学生のときに阿波踊りやよさこい踊りも教えられましたので、一応どれもこれも踊れますよ!(ひそかな特技ww)しかし、なかでも阿波踊りってのは特別なんですよね。映画に描かれているのも大げさな話ではありません。うちの田舎もそうですけど、田舎ほど祭りってのは特別なもんです。夏の祭りも大きいけど、秋が本番で、祭りの当日なんか小中学校は休日。大人はみんな会社も休みます。夏は道路も完全封鎖して練り踊り、企業や地区ごとに踊りこんで本番を迎えるわけで。ああ、なんだか久しぶりに見たくなったなあ。野球拳w来年は夏に帰省しようかな。。。
映画はなかなか面白かったです。青春群像!って感じで。
榮倉奈々ちゃんのスタイルのよさにほえーとなりつつ、勝地涼くんの涼やかな少年っぷりに(マジでそういう役やらせたらたまらんくらいはまります!)ほわーとなりつつ。こういうのっていいなあ。