日本GPでチャンピオン決定! | サマンサの萌える毎日の記録

サマンサの萌える毎日の記録

2018年もよろしくお願いします!!

この週末はサッカーばかり観ていましたが、もてぎでMotoGPも開催されていたんです。

ドゥカティのストーナーが総合王者…日本製33年ぶり敗北
オートバイ・モトGP世界選手権第15戦日本GP最終日(23日・ツインリンクもてぎ)最高峰のモトGPクラスでは、6位に入ったケーシー・ストーナー(21)(豪、ドゥカティ)が3戦を残して初の総合王者を決めた。史上2番目の若さでのタイトル。日本製オートバイに乗った選手が1975年以来、最高峰クラスでの王座を独占してきたが、イタリア製マシンに乗った王者の誕生で、33年ぶりに日本メーカー独占が崩れた。
優勝はロリス・カピロッシ(イタリア、ドゥカティ)で日本で3連勝。バレンティーノ・ロッシ(イタリア、ヤマハ)は13位、日本人最高は玉田誠(ヤマハ)の12位。250ccはミカ・カッリオ(フィンランド、KTM)、125ccはマティア・パッシーニ(イタリア、アプリリア)が優勝、日本人の表彰台はなかった。


・・・ついにコンストラクターズ持っていかれちゃったんですねぇ。
4輪とは違い、2輪ではチャンピオンライダーは外国人だとしても、
優勝するマシン(メーカー)は必ず日本製だったわけですよ。
私の知る限りどころか、33年も前から!!!!

それがついに・・・・・・・はぁ。なんか気が抜けたわ。
今年はずっとドゥカティの調子がよかったのは知っていたのでまあ仕方ないかと。
最近は日本人ライダーの活躍もそれほど聞かないので寂しい限り。
来シーズンはホンダもヤマハも出直しですな。ガンバレ。

かわゆす

カワイイので貼ってみるvv