北京オリンピックが始まりました! | サマンサの萌える毎日の記録

サマンサの萌える毎日の記録

2018年もよろしくお願いします!!

こういう大イベントの開会式マニアな私。国民総出のパフォーマンスは規模も違って見ていても楽しいものです。しかし悲しい金曜残業のため、実際はほとんど見られず、なんとか各国の入場行進には間に合ったという感じでした。しかしこの行進もなかなか楽しいんですよね。誰か知ってる選手はいないかなと探してみたりね。いや結局、ナダルとフェデラーくらいしか画面に抜かれなくて、それ以外は客席の王様や大統領とかしかわからなかったけれども。なんだかんだで、204カ国分、全部見てしまいましたw
アフリカ、アラブ辺りの代表団はわりと民族衣装的なものが多くて、それを見るものなかなか楽しいし、ああいうものにもお国柄が表れているのを発見するのもまた楽しい。代表団のコスチュームのセンスもよかったり悪かったり。日本は今回ミズノプロデュースだったようですが、昭和の時代のダサさ再現(スッチーのようなスーツにハンドバッグ)かと思うくらいのガッカリファッションでした。冬のときみたいにユニクロプロデュースにでもしとけばよかったのにな・・・・・・。可愛いな~と思ったのが、スウェーデン!女子選手たちが、自国カラーの水色のチャイナを着ていて、それが金髪の皆さんにとっても似合ってて素敵でしたvvそういう遊び心が必要だよ日本もさ。夏なんだから男女とも浴衣とかでも素敵だったのに。

そして最大のイベント、聖火の点火がこれまたすごかった。
最後の点火者がワイヤーで何十メートルも吊り上げられたかと思うと、かれはその状態で走り出し、って実際はワイヤーに吊られた状態でゆっくりと回り始めたわけだけれども、とにかく高さがハンパじゃないんですよ!高所恐怖症なら確実に気絶です!360度のオーロラビジョンにこれまでの聖火リレーの映像が映し出され、そして最後にすんごい太い導火線に点火。それがバババババッとすごい音で火花が散り、とてつもなくデカイ点火台に点火、となりました。いやはや。

ということで、いよいよ開催です。

時間があればなるべく見たいとは思いますが、なかなかねー。時差があまりないのだけが救いです。男子のテニスはなんとかして見たいなあ。それより放送があるのかが気がかりですがw