パリの朝は遅いです。
早くに起きても外は暗く、人通りもまったくなし。
みんな何時から仕事なんだろう?
そんなことを考えつつ、まだ薄暗い中バスに乗って、
目指すはパリ一とも言われるパン屋さん。
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ。
「最高級」と言われるクロワッサン、
この店のスペシャリテでもあるエスカルゴもはずせません!
それに美味しそうだったバニーユのタルト。
スタバでコーヒーを買って近くの公園でいただきました!!
とにかく最高級に美味い!!!
素晴らしいクロワッサンです!!!
外はさくさく、中はしっとり。
そして、感動するくらいの美味しさ!!!
さらにピスタチオのエスカルゴをいただきましたが、
これも美味かった!ざくざくの歯ごたえと甘ったるくない美味しさ!
ほんのり香るピスターシュの香ばしいかほり・・・!!!
一口もらったシトロンのエスカルゴもしっとりで美味しかったな。
そして、余談ですがなんと日本でもこの味がいただけます。
赤坂、新宿、渋谷のドミニク・サブロンでボナペティ♪
そんな最高のパンに感動しつつ公園でもぐもぐしていたら、
ムフタール通りの軒先の上にパリにゃん発見!([+]Д・)
壁の絵も素敵ですよね。ヨーロピアンな感じが漂っていました。
ムフタール通りはにゃんこ通り?
またまたどこかのお店の看板ねこをハケ-ン!!(o・ω『+』
首輪つけてるからここら辺の飼い猫さんだと思いますが、
近づいても全然逃げないの。かわいらしいなぁ。。。
先ほどの壁伝いにゃんこにも近くでご挨拶です♪ボンジュー♪
さて、ここがムフタール通り。
アジアやエスニック・・・様々なお店が立ち並ぶ商店街ですが、
残念ながらまだほとんどのお店が閉まっていました。
お昼からはにぎやかになるそうで・・・残念。
そんなムフタール通りを抜けてどんどん歩いていくと・・・
パンテオン!どーん!!!
どどーん。とにかく大物です。
朝日を浴びて丘の上にそびえる姿の美しいこと!
こんなところでうん●したりチーチーしても許されるんだからすごい。
しかし、このタイプのチョコレート色のラブを良く見ました。
(チョコラブと呼んでいたw)
戻る途中で駅前に市場が出ているのを発見!
フルーツが美味しそうだったので思わず苺を購入w
ホテルの冷蔵庫に入れて滞在中に食べてしまいました。
さて、今日からモン・サン・ミッシェルへ一泊旅行です。
これがモンパルナスのランドマーク・モンパルナスタワー。
手前が有名なデパート、ギャラリーラファイエット。
奥に見えるのがモンパルナス駅です。
そんなモンパルナスの近くでランチ。
本日はりかさんがとっても楽しみにしていたタルタルのお店。
お店の外観も内装もポップでとっても可愛らしいのです!
テーブルクロスも、バケツで出てくるバゲットもカワイイ!
Indiaは期待を裏切らないカレーのタルタルでした!
これがまた予想外に美味しい!!!
タルタルなのでカレーも当然冷たいんだけど、
これを付け合せのイモやバゲットに乗せて食べるんです。
本当に美味しくて、こんな山盛りジャガイモもバゲットも
ほとんど食べてしまいました・・・!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
こちらはりかさんの食べていたバスク風。
これもスパイスが絶妙に効いていて美味しかった・・・!
次に行く機会があれば、他の味を試してみたいものです。
さて、再びモンパルナスに戻って駅に向かいます。
かのモン・サン・ミッシェルに行くには、
まずはモンパルナスからレンヌに向かわねばなりません。
長い旅路です。
そこで乗るのがこのフランスの誇る高速鉄道TGVです。
まあ、新幹線的な感じです。
銀メタリックでとっても近未来的なデザインですが、
車内も綺麗で新しい感じだったかな。
スピードはなんと300キロくらい出るらしいです。
確かに、高速時のビリビリとした揺れとか、
トンネルに入ったときの耳キーンがハンパなかったですね。
ちゃーららちゃらちゃっちゃら?ちゃらーららー♪
世界の車窓から。
今日はレンヌへ向かうTGVからお送りいたします。
ただただ緑の草原と牛。牛さんです。
・・・とかなんとかやりつつ、2時間後にはレンヌに到着しました。
そして、すぐにバス乗り場へ移動。
あった!モン・サン・ミッシェル行きって書いてある!!
さすがはモン・サン・ミッシェル。
バスを待っているのは日本人ばかりです。
やはり、一時期の「絶景」ブームのおかげで、
観光客がどかんと増えたのは本当だったか・・・・・・。
レンヌからモン・サン・ミッシェルへは約1時間ちょい。
他に車がほとんどいない田舎の一本道を延々と進み続ける・・・・・・
牧場ととうもろこし畑が続く風景を眺め、海なんてどこにも・・・
と思っていたとき!ついにそのときが!!!
モン・サン・ミッシェルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
バスの左側に座るとこんな風に見えてくるとの、
りかさん情報のおかげでがっつり窓にかぶりつきですwww
ということで・・・・
ついにモン・サン・ミッシェルにやってきました。
これぞ本物・・・・!!
感動ひとしおです。
こちらが今夜の宿。テラス・プーラール。
こじんまりとしたお部屋ですがお風呂もあって充分です。
島内の造り上、ホテル内も階段と廊下でつながれた、
複雑な感じになっていました。しかし他の泊り客も日本人ばかり。
こんなに明るいけれどもう18時を回っていますので、
もちろん修道院は閉まっています。
そんなわけで本日は明るいうちに島内探検!!
てっぺんのミカエル様。金ぴかです。
まだ明るいのでちょうど周囲には水がありません。
なぜか対岸には気球が飛んでいました。
気球から眺めるモン・サン・ミッシェルも素敵でしょうね!!
モン・サン・ミッシェルの対岸にもホテルが多く、
そこのお客さんを運ぶ幌馬車が出ているようです。
いいなあ。乗ってみたい・・・
やがて日が沈む時間になりました。
そんな夕日を浴びる少しオレンジがかったモン・サン・ミッシェル。
駐車場の下がもう水に浸かっている様子わかりますか?
もうすぐ満潮の時間なのです。
下の画像をご覧ください。
干潮の時間にはモン・サン・ミッシェルの周りも干上がり、
それが満潮ともなるとこのとおり!
今でこそ、道路が出来て駐車場があって・・・という環境ですが、
昔、ここがまだ隔離された巡礼地だった頃は
時間に間に合わず溺れてしまう巡礼者がいたという話もあります。
ちょうど私たちが訪れた9月末はそれが見られる時期だったようで、
狙ったわけではないですが貴重な体験が出来ました♪
ということで、夜景撮影に備えて夕食へ。
本当はこちらのラ・メール・プーラールに行きたかったのですが、
シルバーウイークのため日本人観光客ですでにいっぱい。
「明日来てね」と丁重にお断りされて追い出されw
少し歩いたところにあるホテルのレストランへ。
前菜にといただいたサーモンとトマト&モッツァレラ
これがモン・サン・ミッシェル名物のオムレツ・・・・・・
ふわふわしてるだけでまったく味がない・・・・・・
そして、羊肉の煮込み。
これだけは美味しかったです。
普段、羊肉の独特の匂いと味が好きでない私でも
美味しくいただけました・・・!びっくり!!!
ということで、あまりいただけない夕食を頂いた後、うろうろ。
中もこんな感じで昼とはずいぶん様子が違います。
人通りも少なく、誰もいない空間には人ではない何かがいそう。
中世の騎士や、魔法の世界。
そんな物語の舞台にでもなりそう・・・!
さて、いよいよライトアップされたモン・サン・ミッシェルを観に行きます!
と思ったら、出口に人だかり。
何事かと思ったら、すぐそこまで海が!!!
ちょうど満潮の時間だった!本当に何もかもが沈んでいます!!
海の水で足を濡らしつつも駐車場へ。
この、ライトアップされたモン・サン・ミッシェルの姿!
足が濡れようともこれを見ないわけにはいかないでしょう!!!
暗い海に浮かぶモン・サン・ミッシェルはさながら要塞のよう。
冷え込む中、時間がたつのも忘れて眺めました。
見上げると空には満天の星。
都会では人工の光にかき消されて見えない星たちも
降り注がんばかりに瞬いていました・・・・・・!!
その空を見ながらラルクの「星空」が頭の中で流れました・・・・
とにかく、冷え込みはパリのそれとは段違い。
ある服を全部着込んでやってきましたが、
さすがに寒さに負けてホテルに戻りました。
明日は絶景の朝焼けをお送りします。
(まだ続いていた世界の車窓からww)








































