本日は、仕事を終えてから靖国神社のみたままつりへ。
去年、老若男女が練り踊る東京音頭について書いたんですが、
今年もやっぱり民謡連盟のおばちゃんやおじちゃんたちとか、
去年勝手に「師匠」と名づけていた踊りのプロっぽい旦那さんとか
ホームレスやサラリーマン、近くに住むインド人、外国人等々、
いろんな一般民衆たちが大村益次郎像の周りをぐるぐると踊っていました。
そして、大村益次郎先生はやっぱりサーチライトを浴びていました(笑)。
やっぱ祭りって楽しいよね。
こういうときに日本人だなぁってすごく感じます。
久しぶりに会ったあいちゃんと階段に座っていろいろ話しつつ、
お化け屋敷の音をBGMにお好み焼き食べてかき氷食べて・・・。
あたしが子供の頃は町内の盆踊り大会とかにぎわってたけど、
やっぱり年が過ぎるにつれて、近所づきあいとかそういう町内活動とかが
賑わいを失いつつあるみたいで、今はやっているのかいないのか・・・。
それに、昔は・・・ていうか松山ではお祭りもいろいろあったもん。
夏は提灯をもって町内を練り歩く「提灯行列」があったり、
8月は街を上げて夜市、花火大会、ミュージックナイター・・・。
お盆は、野球拳大会です!野球拳で街を練り踊るのです!!マジです!!!
ちなみに脱いだりはしません!!!!(もともと脱ぐ主旨のものにあらず)
その祭りの初日はサンバで練り踊っていたんだけどまだやっているのかなあ。
夏に実家に帰ることがなくなってしまったので、もうまるでわからないヨ・・・。
あたしの家の近くでも、盆踊り大会やっているみたいで、
去年会社帰りにチラッと見たんだけど、なんか楽しそうだったわ。
なんとなく、こういうものが残っているのっていいなあと思います・・・。