基本的にジャンプの感想については独立したコンテンツがあるので、
日記の中ではあまり語ってはこなかったんですが今回は書かせていただきます。
「ライジングインパクト」の連載が終了しました。唐突に。
確かにここのところのストーリーの急展開ぶりを見て、
(夏休みに入ってドラコン大会とか出ていると思ったら急に呼び戻されたり)
なんだか近いうちに連載が終わりそうだなとは思っていました。
今回のグラール編が終われば連載終わるんだろうなとうすうす感じてはいました。
でもまさか今週号で連載を終わらせるとは!
だって、それは絶対に無理な話でしょう。
すでにコミックスが10巻以上も出ている長期連載ですよ。
今まで積み重ねてきたものが消化不良のまま放置されてしまうのですよ。
ライパクには魅力的なキャラクターがたくさんいたんですが、
彼らのその後というものがほとんど語られずに唐突に終わってしまい、
それがまたどうにも納得がいかないんです私・・・。
(夫婦は夫婦になっていたけど、でもゴルフ止めたってのがまたショックじゃん!)
ストーリーには終わりがあるもので、それは別にかまわないんですが、
こういう終わらせ方ってのはあまりにも読者のことを考えていないんじゃないかと。
(作者が、ではなくて編集部が・・・ですよモチロン)
確かにジャンプではこんなことは日常茶飯事です・・・。
人気がなければ終わっていく・・・それはジャンプマンガの宿命です。
このシステムが見直されるとかそういうこともないと思います。
ただ、私マンガ好きだからさ・・・。
こんなふうにないがしろにされるのを見るとやっぱり残念だなと思うわけです。
「友の会」TOPに「ライパク終了に物申す会」のリンクを貼らせていただきました。
・・・私はやっぱりこういう終わらせ方には納得は出来ないんだけど、
かといって「絶対連載再開!」という熱望があるわけでもなく、
ただ、この会の前向きな趣旨に賛同して貼りました。
私も赤マルジャンプとか、とにかくWJ以外のところでかまわないので、
作者自身が納得できるカタチでの「本当のストーリー」が読めればいいなと思います。