チケットを取ったのはまだ残暑厳しい9月半ばのことでした。
そしてついにこの日がやってきたのです。
実は確信が持てなかったのでホントにギリギリまで、
一緒に行くシオシオにも言わず、あたしの胸だけに留めていたことがありました。
それは席のこと。
今回あたしたちは相当ムリして一番いいスーパーアリーナ席を取りました(笑)。
フィギュアスケートってのはやっぱ前の方で見るのが断然いいんです。
昔、一度NHK杯を観に行ったことがあるんですが、
そのときは一番安い席だったので思いっきり投げた花束もリンクに届かず、
ちょっと悲しい思いをしたことがあったからです・・・!
(いや別にそのためだけではなくってよ・・・)
ローソンで取ったそのチケットにはこう書かれていました。
<アリーナ 西側 1列 42番>
1列!?ゆゆゆ夢にまで見たさささささ最前列!?
・・・もしかしたら後ろから1列目かもしれんし黙っとこう。(弱気)
ぬか喜びさせたらカワイソウだしな・・・ということで黙ってたんですが(w
しかし行ってみるとやっぱり1列目っていうか一番前でした(笑)。
足もとの30センチ先はもう氷・・・寒いのはわかっていたけど、
もしかしなくても氷の上にマットひいてあるだけでは(汗)。
そしてそこに椅子を並べてあるだけでは・・・。
これではあたしたちは産地直送の冷凍マグロのごとく冷やされてしまうことうけあい。
・・・ものすごい鬼のような厚着をしてきて大正解でした。
さらに靴の中には「靴下用カイロ」腰には「貼るカイロ」
膝にはひざ掛け、マフラー巻いたまま、手袋、手にはカイロ・・・。
そ れ で も 寒 い の で す ・・・。
なぜなら氷の上だから。氷の上に座らされているから。
そんな寒さと戦いつつ、素晴らしい氷上のファンタジーを楽しんできました。
長野で銅メダルを取った伝説の「ダルタニヤン」も見ることが出来たし、
(あのステップのとこも見たかったなー)
シオシオがキャンデロロ様にハグされたときは(マジびっくらこいたヨ!)、
いやもう信じられないくらい近くで(ていうか隣だし・笑)見れて、
あんなドアップで見られるなんて夢にも思わなかった!!!
演出もなかなか、キャンデロロ様は相変わらずステキだったけど、
あのダブルオーセブンはショートコントとしか思えなかったヨ(笑)。
個人的にはウル(アレクセイ・ウルマノフ)の「オペラ座の怪人」が良かったな。
そして、は、初めて見た・・・男子ペア・・・・・・。
ロシアの禿げたゴツイおっさんと小柄な男の子のペアだったんだけど、
ナニをするかってズバリ、アクロバティックなフィギュアスケーティング!!
ちなみにおっさんが牛の着ぐるみで、男の子がマタドール。
ゴツイおっさんの背中に乗ってくるくる回ったり、投げられたり、
禿げ頭にの上で片手逆立ちをしたり、とまあすごいモン見せてもらいました。
演出もおもしろいし、技はすごいし、オチまでつけてくれて最高に笑えました・・・。
このふたりの演技はぜひまた見たいです。ホンキで。
キャンデロロ様はまた2月に長野にやってくるらしいです。
これはTVでやるだろうからぜひ見たいよ。新しいプログラムだったらいいなぁ。