この数年。
わたしは俗にいうサッカーマム。
子供たちのサッカー練習や試合のタクシーがわりになり忙しいお母さんのこと。

今日は少し長くなりますがシドニーにいるサッカーが好きなキッズを持つママさんたちの参考に少しでもなれば。と、思い書いてみます。

NSW州にはSAPという、サッカー選抜チームがあり、州内に30チーム近くあります。北はセントラルコースト。南はウロンゴン。西はオレンジ。ほぼシドニーに集中してますがね。
SapはSkils Aはちょっと忘れてしまった。笑 Pはぷろぐらむ。
つまり、サッカースキルを伸ばすプログラムです。ある程度うまいプレイヤーに似たレベルのチームと対戦していいサッカーをプレイさせる。と、いう目的。
負けてもいいよね。みんなでがんばろう!
ではなくて。
うまくなるためにチームでプレイするためのサッカーをしよう。練習しないやつはいらないよ?的なシビアなやつです。

Sapは毎年10月にセレクションをして、決まると次の週からプリシーズンの練習スタート。
そこからクリスマスブレークでお休みし、2月まではプリシーズン。
そして3月から8月まで本シーズン。

そう。先ほどサラッと練習しないやつはいらないよ?と書きましたが、そうなんです。
毎年選考会があるってのは、うまくプレイしなければ翌年は受からないこともあります。
親にしても子供にしても結構プレッシャーでね。

けれどそれでもサッカーが好きならSapでプレイしつづけたいな。と、思ってしまう
理由はたくさんあると思う。それはそれでまた今度。



さてさて、ボーイズが5歳くらいで近所のサッカーチームで始めた頃はまさかサッカーマムになるなんて思いもしなかった。笑

三年前受けて見たら?と言われ受けた選抜に無事受かり、よくわからず足を踏み入れて今年で3年目。
去年はマノンも一学年上を飛び級して受けたら合格。
二人揃いSapでプレイすることになりました。


Sapはトレーニングは週3日。
週末は試合。
しかも、費用は、、、1500ドル。つまり14万弱。全チーム同じではなくトップチームが強いチームほど費用は噂によると高い気がする。
この中にはバッグや、ボール、練習着に試合に行くときに着るポロシャツやジャケット代も込まれています。
学年はU9からU12までがSap.
U13からU16までがユース。
U18.U20.トップチームです。
シドニーFCやワンダラーズの下部組織もこのリーグに入るためサッカー選手を夢見る子供たちにはチャンスがあるよね。引き抜きやスカウトもあるし。

チームによって選ばれ方も違うけれど、うちのボーイズは今の所二つのチームに所属したことがあり、どちらのチームも、セレクション中にコーチが歩いて様子を見回り、この子だって子を呼んで両親を呼ぶように言って親が呼ばれ誓約書にサインします。
誓約書はこの子はこのチームで次のシーズンはプレイします。
他のチームにはいきません。
と。

なかなか本格的でしょ?

こんなにサッカーばかりで嫌いにならないかなーなんて思ったりもしたんだけど今の所楽しいようで辞めたい気配は見られないからいいかな。

中には、えー、そんなに!?毎日大変じゃない?わたしには無理ー。
なんて、言われるんだけど。

いや、選ばれるくらいできるんだから親の都合で無理なんて言わないよねー。と、心の中で突っ込んでます。

次に言われるのは、

え!じゃあサッカー選手とかまさか目指してないよね?そんなに時間とお金かけてさ!

どうかなー。本人はなりたいとかいってるがね。けど、わたし的には子供がわたしの送り迎えや協力で生きていくなんて長くても18くらいまでなんだからさ、今、やらなくていつやるのかなー。なんて思うんだよね。

あっくんが今年11歳になってしまう。
彼が生まれてから今日まであっというま。本当にあっというま。
同じ11年が経ったらわたしが結婚した年になってしまう。

うん。やっぱり今だな。今しかボーイズに付き合う時間はないな。

おっと話がそれた。

今日からホームゲームは大きいフルサイズのフィールドでやることになったそうな。
あっくん二点決めました。


私たちの小さな男の子は思ってる以上に早いスピードで成長してしまっているようです。


{091622F3-816A-47B8-8939-5E1F3D43DCE3}

こちらは去年のチーム。ワンダラーズのストライカー、サントラブとが後ろに!

るーちゃんもちゃっかりおそろい。

まだまだ体は小さいマノンは見た目より3倍くらいタフ。笑

ルーベンがサッカー始めるのはいつかな?笑