体調不良まっさかりなクック家。

あっくんの発熱から始まり、マノ。
そしてわたし。

子から親へありがちなパターン。

けれど、ひとつ違ったのは私がどうやら同じ風邪じゃないものをもらっていたと言うこと!!!

土曜日の夜中。
尋常じゃない寒気と熱で一時間ごと起きてたわたし。
ちなみに、その日はあっくんは回復してきてたので、まだ体調の悪い私とマノンが同じベッドで寝てました。
マノンも熱が高かったらしく泣く。
私はじゃすちーん、きてぇ。と、呼ぶ。

じゃすいわく一時間ごとわたしかマノのどっちかが彼を呼んでいたらしい。

あまり記憶にない。笑

あまりの寒さで起きた日曜の朝、なぜか寝ぼけて湯船に浸かる自分がいた。
今思うと完全にアタマがおかしいと思う 笑

けど、寒気と全身の痛みがひどくて陣痛の時に湯船につかって痛みが和らいだのを思い出したから。
お湯はかなり熱くして、継ぎ足しながら一時間くらい。
じゃすおが発見した時には半目で浮いてたらしい。笑

わたし、19歳から20歳21歳の3年間連続でインフルエンザをやってます。
今でも覚えてる19歳の時。
発見が遅れたため5日間筋肉痛みたいになって動けなかったこと。
20歳の時は予防接種をしたにも関わらず、、。でも、経験上すぐに気づいて薬をゲット。
風邪並みの早さで回復。
その次の年も同じ。

そんな自称インフルエンザの女王な私。

瞬時に察しました。

奴が来た、、、、


体が知ってるわ。この感覚。


こりゃ、早く薬を、、。
と、アタマでは思うものの動けない。
ろれつも回らない。

そもそもオーストラリア。インフルエンザがあまり流行らないといわれています。

オージーは風邪をcoldとかsickと言いひどい風邪をflueと言います。
私の予想ではこのflueの中にインフルエンザも含まれてると思うわ。
でも、その違いみんなたいして気にしてないのよ。

立ち上がることもできない状態で下手に医者に行くだけ体に毒。と、思ったのでじゃすおに電話をしてもらってインフルエンザの検査キットのある病院を探してもらいました。

結果、、

検査キット?今日オーダーしたら水曜日に届くわ。

おいっ!今わからなかったらアウトでしょ!タミフルは48時間以内に飲むのよ!?検査受ける前に48時間経っちゃうよ!待てないわ!

検査もできない医者にいってもインフルエンザの薬はもらえないだろうってわけでうなされながら過ごした日曜日。記憶がほとんどない。笑

そして月曜の朝。
案の定、よくならず。寒気、全身の痛み。39度台の熱。

手遅れだなぁ。こりゃ5日間寝込むしかないなぁ。
と、半分覚悟をしたもののジャスおが本来はキャンベラにいく週。
この状態で子どもと残されたら間違いなくたいへんなことになる。
ってか、ジャスに言ったわ。
すごく申し訳ないけど、治るまではキャンベラは行かないで。動けないから子供にご飯あげれないし運転できないから学校に送れないよぉ

そこでじゃすおさん、やっぱり、病院だ。

おそっ!

とりあえず、救急へ。

もう声も出ず、しゃべれないのでジャスに任せる。

何をしてほしいですか?

と、聞かれタミフル。
の、一言。

医者、軽く笑いながらいやーそんなのはいらないでしょー?と。

じゃ、あなたインフルエンザやったことあるのかしら?

出産もそうだけど、経験者にしかわからない絶妙な直感はあるでしょう。笑

実は、私もタミフルはのんだことない。インフルエンザと診断された時は吸う薬だった。
でも名前が出てこなかったからとりあえずタミフル。笑

検査も鼻から粘膜を撮るやつと、血液検査をしたけど、結果は明日までかかると言われた。

えーっと。
日本ならその場でわかるんですがね。

で、今日はタミフル出しますが、明日結果が出て違ったら使用を中止してくださいね。
いいのか?

photo:01


と、言うわけでタミフルゲット。

タイトルの疑惑はそーいうことですっ。

ドクター曰くインフルエンザじゃなかったらタミフルは効かないからすぐわかると思うけど。とのこと。

家に帰って早速飲んでみる。

数時間後。

嘘みたいに体の痛みが抜けてくる。熱も夕方には37度台。
なにより歩ける。

ってことはやっぱり、インフルエンザかな。

結局タミフル服用開始から24時間たちましたが、普通の風邪レベルに回復!

夜中には熱も出てたような気がしたけど、週末に比べたら楽なものよ。

今日休めば明日は大丈夫だな。


さてさて。
今回の久々インフルエンザ事件でわかったこと。

オージーはインフルエンザとフルーの区別をしない!
あとタミフル処方なんて問題外っ!
ジャスも、私がインフルエンザと騒ぐことに対して???といった感じ。
こりゃ、もしかしたら。
たまーにあるんだけど、こういう言葉の感覚の違い。
日本語で殿様ガエルもアマガエルもカエルって違和感なく口語で使うでしょ?
英語は小さいカエルがフロッグででっかいカエルは忘れちゃったけどちゃんと名前があるのね。ホラ、忘れちゃうくらいだから私の脳みそで意識が薄いのよ。カエルのサイズで単語がかわることなんて。笑
英語にはきっちり違いがあるけど、日本語には違いがない。

多分Flueはこのカエルの話の逆バージョン。日本人はインフルエンザをひとつのものとしてみるけどオージーはとくに区別しない。

もちろんドクターやナースはわかってると思うけど一般人の中ではflueはどれもflueみたいな考えは抜けないんだろう。

確かにあんまりはやらないのかもしれないけど、検査をしないから流行ってるかどうかもかわらないんじゃ、、、。

タミフルも色々言われてる副作用もあるから自然治癒力で治すのがベスト。
だけどさ。きっついのよ。


なんで、出産でエピジュール使うのはアリで、インフルエンザでタミフルはメジャーじゃないか謎。

でも、言えばもらえることはわかりました。
わたしのようにインフルエンザになりやすい体質の方。是非ねばってドクターに聞いてみてくださいね。


特に旦那さんが忙しいママさんたちは何日も寝てられないだろうし。

皆さん体調には十分お気をつけて。

ちなみに、マノン。
昼間は元気なのに夜から夜中のみ熱っていう謎の症状。
はらく治らないかな?

photo:02



iPhoneからの投稿