マニラのスーパーで買える日本食材 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

もう一年以上前になってしまいましたが...。
私たちがマニラに引っ越してきてまだ間もない頃。



BGCのスーパーマーケットをいろいろ周ってみて思ったこと。



めっちゃ日本のもの売ってるじゃんびっくり

日本食材店の存在は知っていたので、日本のもの買うならマカティに行かねばならないと思い込んでいた私。



でも...想像以上にBGCのスーパーマーケットでも買えるものがあった爆笑!!

BGCでいえば、特にMarket!Market!のMETRO の地下階のスーパーマーケットの輸入食材コーナーの品揃えが豊富ハート

※マニラに引っ越してきてすぐに書いた記事なので、若干情報に間違いが見られますタラー
ホントごめんなさい



というわけで、今回は
「マニラのスーパーマーケットMarket!Market!のMETRO)で買える日本食材」についてご紹介してみようと思いますルンルン


BGCにはBoni Global Mart韓国食材店)があって、そこにもけっこう日本のもの売ってますが。
ボニにはないもの売ってたりもするので、今回はMarket!Market!のMETROの輸入食材コーナーからご紹介しますニコニコ


【おことわり】
今回紹介した商品は、2018年2月のとある日にMarket!Market!の地下スーパー「METRO」で確認できた商品です。
在庫の変動が激しいので、日によっては並んでない商品もあると思います。予めご了承ください。



【調味料・つゆ・タレ】
調味料はこちらに詳しく書いてあるので、まずはこちらご覧ください

Market!Market!のMetroは、醤油とかソースとかの大きなボトルが売られてるキラキラ
業務用??って思うくらいでっかいボトルもびっくり
{224295D3-20A2-4C40-967A-8992826936B7}

さらにタレ・つゆ系もけっこうあって...。
{EE627040-E059-4C3E-8A67-373E54CB0F8C}
写真は
●すきやきのタレ
●焼肉のタレ
●ざるそば用つゆ
●天ぷら用つゆ
●中華ドレッシング

あと写真には写ってないですが、
●めんつゆ
●お好み焼きソース
●一味唐辛子
●キムチの素
●鷹の爪
●ラー油
●おかずラー油

とかもありますキラキラ
なんかさらに他にもあったと思う...覚えてなくてすみませんアセアセ


【だし】
顆粒の和風だし。
{5966624D-1AD6-4213-8617-251DC8B74F95}
あと、鰹節(お好み焼きとかにかける細かいやつ)のパックもあります。


【ふりかけ系】
よく見かけるのはコレ。
混ぜごはんの素もけっこうあるおにぎ
{813102D5-4404-4D34-B3BB-B2264B8B88FC}
お弁当のおにぎり用に助かってます爆笑
さらに、チャーハンの素もあります。
こんなやつ。

【カップ麺・袋麺】
日清のカップラーメン、ホントいっぱい売ってるカップラーメン
{33EB6903-3F48-4708-9F49-C41AB2AE1080}
カップ焼きソバもあるし、どん兵衛はキツネもタヌキもある。
ラ王もあったなぁ。

袋麺もいっぱい爆笑
{5499799C-0F14-4F23-9BDE-985F11BDA490}


【インスタントスープ】
インスタント味噌汁は、Metroじゃなくてもけっこうどこのスーパーでもよく見かけますラブラブ
{7DD408C1-6EE6-4BD4-90C0-A4E256A2212D}

最近、Metroで見つけてよく買ってたのがコレ。
{3C3EF910-5145-470B-8752-771E45569795}
フリーズドライのたまごスープ。
ごはんに乗せてお湯注いで混ぜれば、たまご雑炊ヒヨコルンルン
時間のない朝ごはんに最適!!
めっちゃ手抜き朝ごはんだけど、長男も妹ちゃんもお代わり要求するほど美味しいらしいアセアセ


【カレールー】
カレールーもホントいっぱいある。
{3A3D1C8F-5909-4594-868B-C40DC7D1D3CA}
こくまろ、ゴールデンカレー、バーモントカレーがあったカレー


【アルコール】
缶チューハイとか発泡酒(でいいのかな?違うかもタラー)が意外とある生ビール
{BC0672FA-E985-48B4-8E23-20A0C33C0EB2}
コレは輸入食材コーナーの写真だけど、確か普通のビールの棚にはサンミゲルと並んで日本のビールが並んでたと思います。たしか。
サンミゲルと並んでるとものすごい高級ビールだけどタラー

あと「いいちこ」もあったりするニコニコ
{3FB1F8CC-FE62-4D91-89BB-B9FA6A187254}
「元禄美人」っていう日本酒もあった日本酒


【お茶】
煎茶のティーバッグの横に、辻利の抹茶ラテまで売ってたお茶
{50333CBB-24FD-4EC5-8CE3-104927F709E2}


【お菓子】
お菓子はコレでもか!!ってくらい売ってるびっくり
{B00D8869-2CD4-4E68-B15F-5C801F2D5BAF}
とんがりコーン、チップスター、プリッツ、ポッキー、アルフォート、ミルキー、揚一番...
あとフルーチェとかもあるさくらんぼ

お菓子、じゃないけどフルグラも。
{C73A4110-F9BF-4D63-A23F-170264B7E72E}

あとホットケーキミックスも。
{577D7FCC-547D-4754-BE49-A65DBC681DE5}
ホットケーキミックスは日本のやつじゃなくてもめっちゃ売ってますけどね〜ホットケーキ
現地のやつはホント安いルンルン



あと、なんだったかなぁ...
覚えているのは...


●さんまの蒲焼きとかの缶詰
●豆腐(紙パック入りの常温)
●たこ焼き粉
●天ぷら粉
●焼き海苔
●巻き簾
●うどん(乾麺・パック入りの常温のもの)
●蕎麦(乾麺)


とかもあったはず。
うーん、まだまだ多分あるけど...

もう思い出せないガーン




値段は正直、けっこう高いですアセアセ
日本の価格の2〜3倍はすると思う...。

さらに。
「はっちん」とかの日本食材店とちゃんと比べたことないんだけど、多分さすがに日本食材専門店のほうが安いんじゃないかなぁ...。



ですが!
日本食材専門店のないBGCにおいては、この品揃えがあるだけで超ありがたい爆笑


「ヤバ!!ほんだし切れたガーン」みたいなピンチに、わざわざマカティまで車出してらんないしアセアセ
Boni Global Martでも品切れしてる時もあるしタラー



スーパーでこれだけ日本食材が置かれてるってことは、多分マニラに日本人が多いからだけではないんでしょうねニコニコ
現地の人やもしくは外国人駐在員(中国とか韓国とか?)にもニーズがあるから、なんじゃないかな...。

違うかな??違うかも??
そう思いたいだけかもタラー




Metroの輸入食材コーナーにはホントお世話になりましたラブラブ
きっと今後も、さらに充実していくんでしょうねルンルン