マニラ生活、なぜ痩せる③ ようやく原因解明 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。



マニラに引っ越してきて1年ちょっとの間に、7kgほど痩せてしまっている私。
しかし、健康診断では特に病気の兆候は見られない...病院
痩せた原因を探して、いくつも仮説を立ててみたがどれもしっくり来ない...タラー


ではアプローチを変えてみましょうハート

こういうときは、ある現象が起こる前と後を比較して、何が変わっているかを考える!!
その変化したポイントが答えであるキラキラ
って、これもほとんど出席しなかった大学のゼミの先生が言ってた気がするなぁ...口笛


というわけで、私が痩せる前と後の状況を比べてみますグー


【痩せる前】
居住地 : 日本(東京)
子ども : 長男ひとり(保育園)
仕事 : 有(フルタイム)

■朝食
買ってきたパン、前日の残りのおかずなどで毎日ちゃんと食べてた

■昼食
昼休みが30分あれば社員食堂、なければコンビニでおにぎりや惣菜パン買って食べてた

■夕食
毎日一応作って(たまにスーパーで惣菜買ってきて)長男と一緒に食べてた



【痩せた後】
居住地 : フィリピン(マニラ)
子ども : 長男(プリスクール全日預かり)、妹ちゃん(メイドさん有)
仕事 : なし

■朝食
買ってきたパン、前日の残りのおかずなどで毎日ちゃんと食べてる

■昼食
妹ちゃんの離乳食はちゃんと作っているが、自分のぶんはイマイチ面倒で...アセアセ
バナナだけとかの日もバナナ
気がつくと食べてなかった日も...ガーン

■夕食
毎日ちゃんと作って、長男と妹ちゃんと食べている



..........


日本でもマニラでも、朝食と夕食はちゃんと食べてる。
明らかに変わったのは......


昼食びっくり




もともと私は「食へのこだわり」がかなり薄い人間です。
子どものためには頑張ってメニュー考えて作るけど、自分ひとりなら毎日コンビニおにぎりでも気にならないタイプ。
大学時代はカロリーメイトだけでランチ済ませたりしてたときもあったな...ニヤリ


でも会社にいるときは、先輩や同僚と「ランチ行こう」って声を掛け合って社員食堂行ってましたカレー
部全体が忙しいときでも、誰かがコンビニに買い出しに行ったりして食料を調達したりおにぎ

社員食堂もコンビニも、自分でゴハン作らなくていいし、みんなが食べに行くなら私も...って感じでゴハン食べてました...。



それが、ここマニラに来ると。



会社の同僚みたいに毎日毎日ランチに誘ってくれる人はいないアセアセ
(友達とランチする日もあるけど、毎日じゃない)

すると、食事自体が面倒になってきて...
作るのはもちろん、レストランとかカフェにひとりで入るのすら面倒になり...コーヒー

そもそも社員食堂みたいにパッとすぐ出てきて、それなりに美味しい和食(もしくは日本人好みな洋食)は、ほとんどないお弁当

もちろんコンビニにも日本のおにぎりや惣菜はないおにぎ
(たまに似たものあるけど、ローカライズされてそうでイマイチ手が出ない...)



...ま、いっか。
ランチはバナナでバナナ



みたいなことの繰り返しを毎日やってるわけですね、私は...。

そりゃ痩せるなアセアセ




私が痩せた原因、わかりました...


そもそも食事自体(作るのも食べに行くのも)が面倒だと思ってる上に、
②マニラには社員食堂とコンビニ(日本の品揃えの)がないからだ!!



あとあれですね、
③面倒くささを乗り越えてでも食べに行きたくなる手頃なレストランやカフェが近くにないっていうのもあるんだろうな。
たぶん。

なんかどこのお店も味が濃く感じちゃうんですよね...
また食べたいなぁと思うお店は遠かったり高かったり...




ようやく自分で自分の謎が解けました...爆笑



あースッキリしたハート


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

すみません、長々と書いた割にどなたの役にも立たない内容で終始してしまいました...ガーン
ホントにごめんなさいタラー