マニラからの保活① なぜ私は本帰国するのか | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

【2018.09.21 アメンバー限定記事から公開記事に変更しました】


もし。
ものすごくこのブログを読み込んでいただいてる方が、もし、いらっしゃったら。


番外編の記事を読んで「??」が飛んでいるかもしれません。



なぜなら。

私がマニラに引っ越してきたのは2016年11月
いまは2017年11月


まだ一年しか経ってないのに、もう本帰国が近い??


旦那が何年も前から先に単身赴任してたわけでもない。
なのにもう本帰国?
旦那さん、何のお仕事??


なーんて、こんなこと疑問に思ってる人は誰もいないかもしれないけど。
記事タイトルにある「保活」に関係してくるので、最初に書いておこうと思います。



なぜ私は本帰国するのか?



結論からいうと、
私が日本の会社に復帰するから。
私の本帰国に、旦那の状況はまったく関係ないのです。


そもそも、私がいまマニラにいられるのは育児休業中だから。
日本の会社に籍があり、育児休業を利用してマニラにいます。

その育児休業も、妹ちゃんが2歳になる月で終了。
それは、2018年7月。



しかし...


このご時世、7月から入れる認可保育園なんて東京(23区内)にはないえーん
4月入園すら待機児童いっぱいなのに...アセアセ


なので、育児休業期間満了より少し早めの2018年4月保育園入園&仕事復帰、を予定してます。
だから早ければ2018年2月中、遅くとも3月には本帰国しなければならないのです。

ちなみに旦那はこのままマニラに残ります。



そもそも。

旦那のマニラ赴任が決まったとき。
私には会社を辞める、という選択肢は頭の片隅にすらありませんでした。

だってワーカホリックだから口笛

ラッキーなことに、旦那のマニラ赴任期間に合わせたように妹ちゃんが産まれたため、育児休業が取得できてマニラに来ましたが...。
妹ちゃんがいなかったら、きっと旦那は単身赴任をし、私は長男と日本に残り仕事を続けていたでしょう。

なので、旦那のマニラ赴任が決まった時点で、すでに私(と子ども2人)の本帰国の時期は決まっていたのでした。



と、かなり長い前置きになりましたが...
ホントに書きたいことはここからルンルン



さて。
本帰国し仕事復帰するには、長男と妹ちゃんの保育園を確保せねばなりません。


でも。


マニラに住んでいる状態で、どうやって日本の認可保育園を申し込めばいいの??


日本に住んでいたとしてもけっこう大変な、東京23区の〝保活〟
コレをどうやってマニラにいながらやればいいのか。



まだ保活真っ只中ですがいい感じにけっこう大変なので、どうしても書き残しておきたくなりましたニコニコ
というわけで②に続くルンルン