駐在妻友作りの必需品!マニラで携帯電話を使うには | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

マニラで“駐在妻友”を作るために、必ず必要となるもの。


それは...


携帯電話スマホ

ま、今の時代、日本でもどこでも同じですね!!


日本と同様、マニラ駐在妻界でもLINE は必須アプリです。
LINE 交換はしてても、携帯電話番号は知らなかったとかはよくある話。


さて、駐在妻友作るのに必須のこの武器スマホ


どうすればマニラで携帯持てるのか?
日本で使ってた携帯電話はどうする?
など、そういえば私も渡比前はけっこう悩んでました。


なので、今回はマニラで使う携帯電話について。
実際、私が携帯電話をどうやってマニラで使っているかを書こうと思います。

※日本で使ってた携帯電話については次回!



【携帯電話本体】
私はi-phone7 使ってます。
買ったのはマニラではなく、日本で。
Apple Store でSIMフリーのやつを買って、こちらに持ってきました。
もちろん携帯電話自体マニラでも買えますが、モノによっては日本語対応してなくて自分でソフト入れなきゃいけないものもあるらしいです。

りんごちなみに...りんご
BGC ではapple store 見たことないです。
BGC 以外でも見たことないんですが...あるのかなぁ???
よくモールなどに入ってるこの下の写真のお店がapple 製品の正規代理店らしく、i-phone とか売ってるの見かけます。
ちなみに私が来た半年前はi-phone 7は未発売で、最近ようやく売り出したようです。
日本よりも少し遅れるみたいですね。
{1943CBE0-8A25-4893-BD10-1ACE37BBDD64}
◆Beyond the Box 


《2017.5.16訂正》
マニラにもApple Storeあるそうです!
あとiPhone7も半年前には売ってたそうです。
もしかしたらお店によって入荷時期違うのかな...??
※コメント欄ご参照ください。


【SIMカード】
うちは先にマニラ入りした旦那が買っておいてくれました。
Globe 、という携帯電話会社のSIMカード。
モールなどにも入ってます。
空港で無料でSIM カード配ってたりもするらしいので、それでもいいと思います。

Globe



【支払い方法】
日本と同様毎月支払う契約もできるけど、私はローディングカードを買ってその都度ロードしてます。
いわゆるプリペイド式。
こういうカード。
{4BB39B3D-A5BF-4DB6-8C86-88215F21D178}
先述の携帯電話会社のお店とか、コンビニとかでも売られてます。

ちなみに私は、1カ月500ペソくらいで済んでます。
メイドさんやドライバーさんとの連絡は、基本はショートメール。
友達とはほぼLINE 。
あんまり電話って使わないんですよねぇ。



【インターネットへの接続】
家の中ではwi-fi で接続してます。
家の外でインターネットへ接続するのには、Globe の「Go Surf 299」っていうプランを使ってます。
299ペソで30日間で1.5ギガまで使えるってプラン。
599ペソで4ギガなど、他の料金プランもあります。




てなことで...。

マニラに着いたら、すぐにでも携帯電話使いたい!という方は、日本にいる間に好みの携帯電話(ただしSIM フリーに限る)を購入しておくとよいです。
マニラに着いたら携帯電話会社の店舗などに行って、SIMカードとローディングカード買えばすぐ使えますスマホ

引っ越し直後ってただでさえ忙しいのに、子連れだと子どものモノをマニラで探し出すのが大変だったりして、時間はどれだけあっても足りないですアセアセ
そういう意味でも、日本でできる準備は日本で済ませておくことをオススメしますラブラブ